それは中国の歴史加害者カードを砕く一撃だった

1: 2016/05/28(土)22:42:02 ID:???

【オバマ大統領広島訪問】
それは中国の歴史「加害者」カードを砕く一撃だった 特別記者・湯浅博

(略)

日本の周辺は腹黒い国家ばかりである。中国はもとより、北朝鮮の核開発、ロシアの拡張主義も止まらない。
米国に望むのは、核削減といえども力の均衡を崩さないように減らすこと。
米国の「核の傘」に信頼がおけなくなれば、日本は核オプションを論議せざるをえなくなるからだ。
私自身は演説に盛り込まれた言葉より、献花に訪れたオバマ氏の行動の方がより重要であると思う。
それは任期の間際に成し遂げたオバマ氏の外交遺産になり、日本を「米中共通の敵」とする
江沢民元中国国家主席の外交遺産を打ち砕く一撃でもあったからだ。
反日を体制維持に利用する中国指導部には、日本が被害者の立場になっては都合が悪いのだ。
中国は主要国の中で、いまも核の増強を続ける唯一の国であり、日本の「被害者イメージ」が高まると、
日米分断の切り札にこの「加害者カード」が使えなくなる。

続き 産経ニュース 全3ページ
http://www.sankei.com/world/news/160528/wor1605280024-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open/test/read.cgi/newsplus/1464356916/103

2: 2016/05/28(土)22:43:37 ID:tAf
何でアヘン戦争を言わないのかというと、言えば日本が正しくなるから。

3: 2016/05/28(土)22:43:52 ID:o5B
>日本の周辺は腹黒い国家ばかりである。
冒頭で笑わせるなw

8: 2016/05/28(土)23:40:38 ID:D0U
>>3
何処と何処と何処と何処なんだろうな

4: 2016/05/28(土)22:54:24 ID:huH
オバマの「原爆投下はアメリカの責任ではなく人類の責任」てスタンスは上手いと思うし
中韓が一番嫌がる論理でもある。
日清戦争やシナ事変は人類の責任。日韓併合も日本の責任ではなく、人類の責任。
全部コレで、済ませられるからなw

13: 2016/05/29(日)07:39:48 ID:A09
>>4
人類の責任なら米国はもちろん日本も含まれるからな、
ケンカ両成敗的な価値観は白黒はっきりさせるアメリカとしては画期的だと思う。
トランプすら「謝罪じゃなきゃOK!」と容認したのは驚いた。

14: 2016/05/29(日)07:43:28 ID:gbN
>>13
アメリカには、〝栄光の歴史”しかないんだよ
韓国や中国には負けるけど、かなり都合のよい歴史教育はしてそうだな

5: 2016/05/28(土)22:56:57 ID:huH
戦争知ってる世代がどんどん減っていく中で、
「日本はアメリカを許したのに、中韓がだけがいつまでも粘着してくる」
と日本の戦後世代に思われる事になって、中韓は最大のカードを失うことになる。
まあ、それをさせないために、日本メディアが日本人に加害者意識を植え付けようと躍起になってるんわけだが。

6: 2016/05/28(土)23:04:39 ID:7rO
省略部 >忘れられないのは、江主席が97年訪米に際してハワイに立ち寄り、真珠湾記念館で献花したことである。
江主席はこのとき、「真珠湾の教訓を忘れるべきではない」として日本を「米中共通の敵」とする記憶を呼び起こした。
戦勝国は正義が邪悪に勝ったとの認識だから、その熱狂が人々を鼓舞するとの狙いである。
ここは重要だな。安部ちゃんの献花で支那がどんな情報攻勢をかけるか見えてきた。
また献花するまでやるだろうな。対応策をとってからでも遅くない。

7: 2016/05/28(土)23:07:49 ID:h7m
プロ被害者朝鮮人に効くかなぁ
あいつら日本人がくしゃみしただけで被害を被ったと1000年恨みかねん

9: 2016/05/29(日)00:12:43 ID:myq
日本人が受けた被害について相手国に謝罪を求めない代わりに、日本国も謝罪要求には応じない。
こういうポリシーを貫けるのであれば良いのだけれど。

10: 2016/05/29(日)06:19:51 ID:ix5
戦争は命をかけたケンカであり、勝てば勝者、負ければ敗者となる
いつまでも加害者・被害者と喚くめめしい国が2つほどある

11: 2016/05/29(日)07:17:19 ID:ARw
人類の責任ー!(^o^)/

12: 2016/05/29(日)07:39:25 ID:gbN
人類の責任
白人 黒人を奴隷にし、アジアを植民地にした責任
黒人 奴隷から解放されようとした責任
アジア人 植民地支配から独立しようとした責任
ずいぶん白人に都合のよい人類の責任だな、オイ

16: 2016/05/29(日)10:01:06 ID:myq
>>12
そういう人種分断的な色眼鏡で歴史を捉えるのはもう止めようって。

19: 2016/05/29(日)11:56:37 ID:Msm
>>16
それ、韓国人と、このスレタイでもある中国人には、なぜ言わないんだろうな。
なぜか、こんな奴に限って、過去の日本のねつ造加害は絶対に忘れないんだよな。

22: 2016/05/29(日)12:50:07 ID:IEh
>>19
そういった奴等の利敵行為にしかなってないのが現実だからね。
一番指弾しなければならない加害者じゃなく被害者・無関係な人間に
対して要求してくるってところがムカつくわ。

23: 2016/05/29(日)14:17:40 ID:myq
>>19
もちろん中韓にも謝罪などもう無用なのだ、とはっきり態度で示すべきなんだがね。

15: 2016/05/29(日)09:58:15 ID:eXf
日本はカードゲームの国なのに手持ちにカードなさ過ぎるのは問題だわ

17: 2016/05/29(日)11:42:28 ID:743
この一件は政治的な舞台で利口なのか愚かなのかを見分けるには良いネタだねw

18: 2016/05/29(日)11:52:02 ID:Msm
本当の被害者は黙っていても、周囲が忘れない限り、被害者と認めてもらえるけど、
偽物被害者は、皆が忘れたころを見計らって、被害者だとわめきだすんだよねな

20: 2016/05/29(日)12:01:26 ID:8og
ほら、中華様には最後には
尖閣諸島の住民女性「リーベンは酷いアル~(涙)」
南シナ海の埋め立てた島の女性「フィリピンと米軍は酷いアル~(涙)」
ってカードがあるじゃないっすかw

21: 2016/05/29(日)12:11:42 ID:toP
被害者ビジネスが破たんするからな

引用元: ・【オバマ大統領広島訪問】 それは中国の歴史「加害者」カードを砕く一撃だった [H28/5/28]

まる くん
オバマの「原爆投下はアメリカの責任ではなく人類の責任」てスタンスは上手いと思うし、中韓が一番嫌がる論理でもある、日清戦争やシナ事変は人類の責任、日韓併合も日本の責任ではなく、人類の責任ww
なな さん
人類の責任なら米国はもちろん日本も含まれるからな、ケンカ両成敗的な価値観は白黒はっきりさせるアメリカとしては画期的だと思う!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする