米政府高官 安倍首相が真珠湾に来なければ驚き 

1: 2016/05/28(土)11:20:37 ID:???
(略)
米紙ワシントン・ポスト(電子版)は27日、
「訪問は、第2次大戦の敵国という関係を緊密な同盟関係に発展させた
(日米)両国にとって象徴的意義があった」などと評価する記事を掲載。
そのうえで、ホワイトハウスは安倍首相がハワイの真珠湾を訪問することを
歓迎する意向だと報じた。真珠湾では日本軍の奇襲攻撃から今年12月で
75年の節目を迎え、式典が予定されている。
同紙は米政府高官が「安倍首相が真珠湾に来なければ驚きだ」と語ったことも伝えた。続き 読売新聞・会員記事

2: 2016/05/28(土)11:22:54 ID:4Uk
>>1
当時の米国政府は2次大戦中日本に対して国際法を全く守る素振りも見せず
自称「戦争」って言う大量虐殺を繰り返したのだが
例えば日本に戻る民間人をのせた民間船を潜水艦で魚雷攻撃して沈め、救助する素振りも見せなかった
現米国政府は当時の米政府が「どの様な意図をもってその自称戦争行為を行ったのか」
集団的自衛権を共にする日本に対して見解を述べる義務が有るだろう
これは恨みつらみではなく
国際間の紛争はカルトの寝言を無視して
事実関係を法に則って粛々と解決する未来の妨げになるから問うている

3: 2016/05/28(土)11:30:17 ID:LlV
>>2
うちの親戚も帰国船団の生き残りですわ
必ずアメ魚雷の餌食になる船が出るからと
家族ばらばらで別々に乗船するか、それとも死なば諸共固まって乗船するかで悩んで
後者選んだら前後の船が全部落とされて幸運にも乗ってた船だけ残ったという。

4: 2016/05/28(土)11:34:49 ID:4Uk
>>3
幸運でしたね

56: 2016/05/28(土)18:33:10 ID:Ks2
>>1
米政府高官って誰?

5: 2016/05/28(土)11:36:00 ID:rXp
75年の節目の年に訪問するのは良いことだと思います
ハワイの地がどのような経緯を経て米国が手中にしたかを、多くの米国民が知る機会にもなるでしょう
日米英は同じ舟に乗っています

6: 2016/05/28(土)11:37:37 ID:gdK
式典に行った後、カメハメハ大王の像にも献花すべきだわな

7: 2016/05/28(土)11:49:01 ID:FR1
うちは引揚者の子孫だけどさ、
戦後の対応は色々あったにせよ、アメリカが一番マシだった
ソ連の対応なんて酷かった
もちろんそのほかも聞いてるけど
ロシアやその他の式典に出るくらいなら、アメリカの式典に出てほしい

8: 2016/05/28(土)11:50:10 ID:hLn
アーリントンには行ってるのになあ

34: 2016/05/28(土)13:32:32 ID:yAf
>>8
よく考えたらアーリントンに安倍が言ってるのなら
本来オバマは靖国に行かないとだめよな

10: 2016/05/28(土)11:53:55 ID:pPT
ハワイを侵略したアメちゃんが何を言うのやら

11: 2016/05/28(土)11:53:57 ID:YhX
原爆投下を真珠湾攻撃と直結させる思考回路に驚き。

12: 2016/05/28(土)11:54:16 ID:NOV
70年越しのリメンバーパールハーバーですか

13: 2016/05/28(土)11:54:49 ID:NSO
民間人大虐殺と、
奇襲とはいえ軍人相手の軍事行動を、
同列で語られてもですね。

14: 2016/05/28(土)12:00:33 ID:wRi
オバマや犠牲者が望むのならば、真珠湾に行かないって選択肢は有り得ないだろな
それが未来の日米関係にとって吉と出るか凶と出るかは解からないけども
オバマが広島に来て犠牲者に寄り添ったのだから、安倍も真珠湾の犠牲者に寄り添うべきなんだろよ

15: 2016/05/28(土)12:08:44 ID:n1Z
>>14
はあ? 広島の犠牲者は民間人。
真珠湾の犠牲者は軍属だよ。
一緒にすんな アホ!
戦争で兵隊と軍事基地を攻撃しないで、何を攻撃するんだよ。
民間人を攻撃するのか? 韓国軍と一緒にすんなや

17: 2016/05/28(土)12:13:56 ID:wRi
>>15
お前如きが幾ら無き喚いたところで、安倍自公は既に原爆と真珠湾を同じ土俵に並べてるんだよ
これは米議会の演説だけでは不満だというオバマからのクレームなんだよ禿

16: 2016/05/28(土)12:12:26 ID:kmf
真珠湾に行くのは良くないよ
広島と真珠湾を同化されてしまう恐れがある

18: 2016/05/28(土)12:14:26 ID:ey6
>>16
それが狙いなんだろ、日本人としは指摘し続けるしかない
結果として出た犠牲者っていうより
真珠湾の攻撃目標は軍
広島の攻撃目標は市民
別次元の話

24: 2016/05/28(土)12:31:07 ID:wRi
>>18
理屈が通用する連中ならば、これまで原爆投下を正当化して来たりはしないわなw
それよりも安倍が米議会で演説した時点で、既に賽は投げられている
真珠湾を一方的に棚上げには出来ないし、何らかの答えを米国民に示さなければならない状況
仮に行く行かないのどっちらにしても、どうせ日米関係が悪化する結果だとするならば
行って悪化する方がマシなのじゃないのか

20: 2016/05/28(土)12:15:56 ID:DnR
米西戦争て、どちらから仕掛けたの?
キューバの悪辣な資本家を追い出したカストロたちを支援しなかった理由も教えてね、アメリカさんwww

22: 2016/05/28(土)12:23:21 ID:h7m
日本政府がオバマ(正確には各国のリーダー)の広島訪問を積極的に働きかけたのは
NPT関連ってのが建前だからお返しに真珠湾訪問ってのは理屈としてはおかしいけど
俺はちょっとタイミングずらして、米大統領の広島訪問とは関係ないからね!ってていでいくのは
大いに結構だと思うけどどうだろ

23: 2016/05/28(土)12:26:26 ID:4Uk
>>22
展示内容を日本政府の公式サイトで紹介すればいいんじゃねw

25: 2016/05/28(土)12:32:01 ID:iRk
これでチャラな!

26: 2016/05/28(土)12:38:57 ID:y2s
豚に真珠ワン

27: 2016/05/28(土)12:43:18 ID:NSO
単純にこれをやったら、
世界中の国のトップが過去の軍事作戦の現場に慰霊で回らないといけなくなるんやないの?

54: 2016/05/28(土)17:47:49 ID:7rO
>>27
それがあるんでね。
米国はアラモをメキシコに要求するかもしれんしね。
これも米のテキサス併合で起こってる。
オバマはオバマの政策上での訪問だから、米はこれを一般論として摩り替えようとしている。
だから日本も日本の政策を印象付ける訪問にしないとな。
やるとしたら非対称の日米安保を卒業した時点の記念としてになるだろうな。

28: 2016/05/28(土)12:50:51 ID:u6B
まぁ言い出すとは思ってた。

29: 2016/05/28(土)13:11:16 ID:73y
軍 VS 軍 (真珠湾)
軍 VS 民間人 (原爆)
これを混同できる脳がスゲーよ

32: 2016/05/28(土)13:28:29 ID:qUf
ワシポでしかも名前伏せとかくっせーにも程があるわw
>>29
まぁ、混同”したい”奴ってのは何処にでも居るだろうさ
此処にも一人涌いてたみたいだし

30: 2016/05/28(土)13:12:08 ID:Y2M
だからサミットを真珠で有名な湾でやったじゃん

31: 2016/05/28(土)13:14:55 ID:Svf
>>30
ミキモト歓喜かw

33: 2016/05/28(土)13:32:16 ID:JXz
結局未来志向は無理ですたw

35: 2016/05/28(土)13:43:05 ID:Sto
それは次期大統領次第やろ(冷静)

36: 2016/05/28(土)13:44:44 ID:95d
実質、アメリカ軍にとって対日戦はガダルカナル以降は残敵掃討戦とも言える戦いだった。
しかし本土に近づくにつれ、日本軍の巧妙な地上戦と航空特攻作戦によって無視できない損害を受けていた。
特に沖縄戦での海軍艦艇の300隻(8%)の損害と長期間の航空支援作戦、兵員の疲労と弾薬機材の消耗は
アメリカ軍といえども、次の本土上陸作戦に影響を与えかねないレベルに達していた。
それは、戦争の行方を変える程のものではなかったが、国民という軍事力を残したまま
日本が無条件降伏をする可能性を、ほとんどないと思わせるだけの凄まじい抵抗だった。
日本占領後に、20個師団が必要だと考えられていた程である。
原爆の使用は、こうした戦況とは無関係に決まっていた事であるが、都市爆撃を一切躊躇わなかったのは
人種的な偏見と恐怖に、無関係ではない

37: 2016/05/28(土)13:51:07 ID:40t
真珠湾行って演説すべきだよ。
演説の中で
広島、長崎、東京大空襲で死んだ民間人、女子供の人数と
真珠湾奇襲攻撃で死んだ民間人の人数について
(俺は優しいから死者だけじゃなくて負傷者の数を入れても良いと考える)
キチンと述べるべき。
もちろんそれがアメリカに対する批判と受け取られないように
単なる数字の羅列みたいな感じで述べるのが望ましい。

38: 2016/05/28(土)13:54:29 ID:ey6
アメリカの対日戦略はマリアナ諸島を拠点に日本本土を戦略爆撃で攻撃するって方針は最初から決めていた
B29はそのために開発された専用機と言っても良い
B29の要求仕様は1940年に遡る、太平洋戦争の帰趨とは無関係にアメリカは民間人を狙った都市爆撃を
最初から狙っていた
但し原爆が完成するかどうかは当初未知数だった

39: 2016/05/28(土)13:54:32 ID:xeJ
ハワイには戦後日本人は
山ほど行ってるだろ?
安部も行った事あるだろ?

41: 2016/05/28(土)13:58:11 ID:X6E
何を今更 海自がしょちゅう行ってるだろ

42: 2016/05/28(土)14:02:40 ID:xeJ
おじいちゃん、もう70年経ちましたよ。
そろそろ、起きて下さい。
散歩の時間ですよ。

45: 2016/05/28(土)14:06:32 ID:4Uk
>>42
国際法忘れた理由を思い出しましょうねw

43: 2016/05/28(土)14:03:25 ID:ZKE
真珠湾に行くのは向こうが拒んでたんだろ

44: 2016/05/28(土)14:05:17 ID:7KF
広島訪問は核の話だっつうのにな
アメリカの政府高官とやらはアホなのか
真珠湾攻撃とか、不意打ちとか、戦争の出発点とか、戦争の話とか
核の被害とは別問題だからな

46: 2016/05/28(土)14:12:35 ID:95d
真珠湾の、潜水艦ボーフィン号の展示をやめれ
回天を横に展示するのも、やめれ
日本人観光客が、ボーフィン号で記念撮影してるのを見ると情けなくなる

47: 2016/05/28(土)15:43:18 ID:yAf
>>46
通商破壊で、民間の船沈めまくってた潜水艦のひとつだっけ

48: 2016/05/28(土)15:55:36 ID:W4s
75年ってユダヤ悪魔の契約のユダヤ悪魔の72霊東方正教会と古代神話の神々の習合融した
ソロモン悪魔の72霊(柱)とフリーメーソンユダヤの青の3階級を足した75年で
悪魔ユダヤ契約の連邦が崩壊した(予定通り?)75年ですよね
ハワイの2人の火山の女神ペレや太平洋のユダヤ教のマナ魔術や雪を降らせてるハワイの天文台のある山の女神
もハワイ島の火山で核実験していて、李氏朝鮮李承晩統一教会も逃げ込んだのでしたっけ
太平洋人工津波製造センターの黒魔術研究所もあって
スマトラ沖人工地震で中華帝国ユダヤ黒魔術の悪魔の契約人工地震人工津波で何十万人殺したんだっけ?
あの時は北欧系ロッジの大物を狙ったんだったねw

49: 2016/05/28(土)15:58:23 ID:W4s
2004年、東南アジアのスマトラ沖大地震は
数十万人の死傷者が出るという大惨事となりました。
この津波が起こる1週間前、米国はインド洋にある
ディエゴガルシア島の米軍基地に対し、
「津波がくるから警戒しろ」と警告を出していた。

50: 2016/05/28(土)16:03:33 ID:W4s
実は米国とソ連は、1960年代から軍事的に地震や気象を
コントロールする研究をしていたのですが、
1970年代に入ると、両国は、
『地震等を人為的にコントロールすることはやめよう』
という条約を結んでいます。
ところが、1990年代に入り、ソ連が崩壊したことで、
米国だけが一方的にその技術を進歩させていったのです。
世界の深海の海溝人工地震は本来アメリカというより海の古代神話の神々や
ソビエトの水の神と聖霊が関わっており、アメリカには19世紀に
原爆をキュウリユダヤ人夫妻やその娘夫妻の黒魔術魔女夫妻や
多くのユダヤソビエト科学者が関係していることはよく知られている
世界を4つの精霊と古代ギリシアの4元素「水・火・土・風(空気)」で分ける4大エレメンツとキリスト教系の
秘密結社(ソビエトもかんでいる)が海溝人工地震人工津波担当なのはよく知られたことであり
客が来て人工地震人工津波の注文が来れば海溝深海で核爆発で人工地震人工津波お起こすわけだ

51: 2016/05/28(土)16:11:42 ID:t4v
今は同盟国だけど過去思考的に、式典に参加したくない、ってこと?

52: 2016/05/28(土)16:14:04 ID:ptu
文明が進歩して人類は
効率よく大量の生命を救う能力を獲得したと同時に
効率良く大量の生命を奪う能力も獲得したと
言う事だな。
生命保存の方則だな。

53: 2016/05/28(土)17:15:09 ID:n1Q
本当に言ったのかねぇ

55: 2016/05/28(土)18:21:20 ID:fLn
行くとしたら任期終了間際だろう

58: 2016/05/28(土)19:56:48 ID:IKH
間を取ってビキニ環礁にしよう、長門もサラトガも沈んでるよ。

引用元: ・【オバマ氏広島訪問】安倍首相が真珠湾に来なければ驚き…米政府高官 [H28/5/28]

まる くん
75年の節目の年に訪問するのは良いことだと思います、ハワイの地がどのような経緯を経て米国が手中にしたかを、多くの米国民が知る機会にもなる、式典に行った後、カメハメハ大王の像にも献花すべきだわな、ハワイを侵略したアメちゃんが何を言うのやらww
なな さん
民間人大虐殺と、奇襲とはいえ軍人相手の軍事行動を、同列で語られても、オバマが広島に来て犠牲者に寄り添ったのだから、安倍も真珠湾の犠牲者に寄り添うべきなんだろよ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする