陸上自衛隊 初のエンブレム「桜刀」を公開 「国土防衛の最後の砦」を表現

1: 2016/05/28(土)02:14:38 ID:???
陸上自衛隊は、初となる組織を象徴する公式エンブレム「桜刀(さくらかたな)」を公開した。
陸上自衛隊エンブレム「桜刀」は、上段に日の丸、下段に陸上自衛隊を象徴するモチーフである桜星、
中央に日本刀を配置したデザイン。武人の象徴とされてきた日本刀は、「刃」で強靭さを、
「鞘」で平和を愛する心を表現しているという。また、奥に刃、手前に鞘、帯を配置することで、
陸上自衛隊が「国土防衛の最後の砦」であること、国家危急の時に初めて戦う意思を表現した。
日の丸と桜星を囲むのは、国鳥である雉(きじ)の翼で、羽の枚数は都道府県数と同じ47枚となっている。
続き BIGLOBEニュース/BIGLOBEニュース編集部5月27日(金)16時32分
陸上自衛隊は、初となる組織を象徴する公式エンブレム「桜刀(さくらかたな)」を公開した。陸上自衛隊エンブレム「桜刀」は、上段に日の丸、下段に陸上自衛隊を象徴するモ&(2016年05月27日 16時32分00秒)
参考
陸上自衛隊 エンブレムについて
自衛隊のエンブレム「桜刀(さくらかたな)」について紹介します。

2: 2016/05/28(土)02:24:35 ID:d4U
>羽の枚数は都道府県数と同じ47枚となっている。
どこが非対称か探すのを諦めたw

3: 2016/05/28(土)02:44:14 ID:YhX

6: 2016/05/28(土)02:59:55 ID:d4U
>>3
優しすぎるwありがとう

4: 2016/05/28(土)02:44:29 ID:huH
>>雉の羽
雉は飛ばない鳥だから、か?
羽をエンブレムにするのは空軍っぽくてなんだかな。

10: 2016/05/28(土)04:39:32 ID:k21
>>9
国鳥選出理由が「食べても美味しい」だっけ

12: 2016/05/28(土)05:22:53 ID:wcY
>>4
鳴かずば撃たれまい、ってことじゃね?

5: 2016/05/28(土)02:47:12 ID:huH
え? Since 1950??
それは警察予備隊だろ。 自衛隊創設は1954年じゃないのか。
1950年が公式見解なのか?

7: 2016/05/28(土)03:50:07 ID:v8r
since1950はいらねえんじゃね?って思う

8: 2016/05/28(土)04:04:46 ID:2dE
かっこいい!名前もゾクゾクくるね、素敵

11: 2016/05/28(土)04:43:09 ID:MXM
雉って飛ばない鳥だったのか…

13: 2016/05/28(土)06:44:18 ID:pgO
ワシやタカにしたら攻撃的で野心があると叩かれるだろうなw

14: 2016/05/28(土)07:18:22 ID:1MO
聞いた話だけど陸のしごきは、それほど厳しくないとか何しろ個人で武器を持っているからね(;´Д`)
厳しいのは、海や空の方かな?

15: 2016/05/28(土)07:32:21 ID:7rO
刀と鞘は×点に見えちゃって、もっと抽象化か部分にして欲しかったが
鞘の意味もあるから良しとするか。

16: 2016/05/28(土)07:44:53 ID:hwb
翼のマークは空ってイメージあるが…
でもヘリもあるからOK

17: 2016/05/28(土)08:03:15 ID:zJS
何か安っぽ
桜だけでいいでしょうに

19: 2016/05/28(土)08:56:41 ID:ZXg
>>17
他国との交流で配るの前提のデザインだからね
あんまり単純だとこれどこの国?ってなるんでしょう

18: 2016/05/28(土)08:07:59 ID:hJG
かっこよくて欲しいけど基地まで行くの遠いの
お近くの自衛隊員募集案内所で買えるのかな

20: 2016/05/28(土)10:04:46 ID:h7m
これはかっけぇ

引用元: ・【陸上自衛隊】陸上自衛隊、初のエンブレム「桜刀」を公開 「国土防衛の最後の砦」を表現 [H28/5/28]

まる くん
聞いた話だけど陸のしごきは、それほど厳しくないとか何しろ個人で武器を持っているからねww
なな さん
刀と鞘は×点に見えちゃって、もっと抽象化か部分にして欲しかったが、鞘の意味もあるから良しとするか!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする