中国の夢 駆け抜けず中南米で路頭に迷う鉄道事業パニック 幻の超特急

1: 2016/05/27(金)10:16:25 ID:???

【世界を読む】
「中国の夢」は駆け抜けず…中南米で路頭に迷う鉄道事業、もはや「パニック」 幻の超特急!?

中国が手がける中南米の鉄道プロジェクトが次々と頓挫している。
石油価格下落で経済危機のベネズエラでは、建設現場が放棄された。
カリブ海と太平洋を結ぶコロンビアとホンジュラスの計画は立ち消え、
メキシコの高速鉄道は落札キャンセル後に無期限延期された。
南米大陸横断の構想はブラジル政治の混乱で見通し不明だ。
“米国の裏庭”を駆ける中国製超特急の夢は、幻となりつつある。(坂本英彰)

続き 産経WEST 全5ページ
http://www.sankei.com/west/news/160526/wst1605260006-n1.html

16: 2016/05/27(金)12:29:15 ID:j9B

>>1p3>中国は金もノウハウもあるだろうが、問題はブラジル政府だ

おそらく中国はそのノウハウにこそ問題があって
工事手法が危険すぎて国外じゃ認可がおりない

2: 2016/05/27(金)10:20:13 ID:lxh
そもそも中国は日本の新幹線を失注させる目的で横取り受注してるのであって、プロジェクトを実現させる意図など端っから無いだろう。

3: 2016/05/27(金)10:20:35 ID:p3m
とりあえず移民を送り込むのが中国の本来の目的だから、
鉄道ができても出来なくても正直どうでもいいんだろ

4: 2016/05/27(金)10:22:26 ID:QWh
日本なら金待ってくれて最後まで造るのに

8: 2016/05/27(金)10:53:28 ID:l3c
>>4
それを考えると、中国が取ってくれて助かったのかもしれんな

5: 2016/05/27(金)10:24:37 ID:mqz
どうせ中南米も目先の金に釣られたんだろうけど、日本が下手に受注してなくてむしろ良かったと言える

6: 2016/05/27(金)10:25:57 ID:OYa
つーか、中国が海外に鉄道を敷設する計画で
実際に完成して成功したのが一つでもあるのか。

7: 2016/05/27(金)10:42:38 ID:mqz
>>6
他の海外プロジェクトもほとんどがそうなってそう

11: 2016/05/27(金)11:24:38 ID:gnJ
>>6
格安で受注して、途中で金が足りなくなったといって放棄するんだっけ。
中国も損しないところで、放り出すんだろうな。
ついでに作業員として、中国人は送り込めるしね。

9: 2016/05/27(金)10:58:08 ID:fhi
チャイナリスクに騙される南米とアフリカ諸国

10: 2016/05/27(金)11:21:52 ID:HkK
>>9
どんどん騙された国が増えていくとどうなるかって、話しでもあるよなw

12: 2016/05/27(金)11:26:01 ID:gnJ
>>10
お人よしの日本が韓国と中国の尻拭いはしてくれると思ってそう。

13: 2016/05/27(金)11:26:59 ID:0WG
高速鉄道プロジェクト撤回のメキシコ、受注した中国企業への賠償額は1億2000万円

14: 2016/05/27(金)11:57:09 ID:QRA
“米国の裏庭”を駆ける中国製超特急、
危なすぎでしょ

15: 2016/05/27(金)12:05:35 ID:HY8
ブエノスアイレスの地下鉄で丸ノ内線車両が頑張っているみたいだな
何だかんだ言って日本のもんだよ

17: 2016/05/27(金)12:43:19 ID:geg
中国と付き合うということはどういうことなのか
世界中が学ぶといいよ

18: 2016/05/27(金)13:26:02 ID:j9B

p3>中国は金もノウハウもある

ついでに中国の資金力
国内事業の建設費用はシャドーバンクの民間資金を使い込んだが
国外事業はAIIBの他国投資を当てにしてたので、暗礁に乗り上げた

19: 2016/05/27(金)15:24:13 ID:cVF

これだけ計画頓挫の話があるのに、まだ中国が受注するってのは
もう発注側が完全に騙されたって話でもないんじゃないの

逆に工事完了しちゃうと困ったりしてね

22: 2016/05/27(金)15:54:23 ID:wo0
>>19
華橋が経済握ってるところは言わずもがな
そうでないところも袖の下でコロリと

21: 2016/05/27(金)15:34:03 ID:RCJ
似たような事例がAIIBで量産されるんだろうなあ・・・

引用元: ・【国際】「中国の夢」は駆け抜けず…中南米で路頭に迷う鉄道事業、もはや「パニック」 幻の超特急!? [H28/5/27]

まる くん
そもそも中国は日本の新幹線を失注させる目的で横取り受注してるのであって、プロジェクトを実現させる意図など端っから無いだろう、とりあえず移民を送り込むのが中国の本来の目的だから、鉄道ができても出来なくても正直どうでもいいんだろww
なな さん
どうせ中南米も目先の金に釣られたんだろうけど、日本が下手に受注してなくてむしろ良かったと言える、中国が海外に鉄道を敷設する計画で、実際に完成して成功したのが一つでもあるのか!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする