米軍 核兵器運用に今も8インチフロッピー使用

1: 2016/05/26(木)16:15:39 ID:???

【5月26日 AFP】米軍の核兵器運用部門が、いまだに1970年代に開発された8インチのフロッピーディスクを
使用していることが、米政府監査院(GAO)が25日に発表した報告書で明らかになった。

報告書は、米政府機関の多くで既に時代遅れとなった「レガシーシステム」が使用されており、
早急な新システムの導入が必要だと指摘している。
米国防総省では、大陸間弾道ミサイル、戦略爆撃機、空中給油・支援機などの核戦力の
運用機能を調整する指揮統制系統で、1976年発売のコンピューター「IBMシリーズ/1(IBM Series/1)」や
8インチフロッピーディスクが用いられているという。

続き AFPBB
http://www.afpbb.com/articles/-/3088372

3: 2016/05/26(木)16:28:58 ID:O5r
旧ソ連は真空管を使っていたらしいな
ローテクの方がいざというときに安全確実なんだろうな

4: 2016/05/26(木)16:35:07 ID:90E
>>3
米国防省も重要な情報は紙媒体で保存してるらしいな
指揮系統は常時稼動してなきゃいかんし移行が難しいんだろう

5: 2016/05/26(木)16:42:38 ID:1e8
最新システムがバックドア付き中華PCだったら笑えないな

6: 2016/05/26(木)16:42:54 ID:Pxb
新しいハードやソフトを支那産を避けて更新しようと思ったら相当大変じゃね?

7: 2016/05/26(木)16:46:40 ID:X4h
バグったらアウトなシステムはできるだけ改修したくないもんな

8: 2016/05/26(木)16:54:35 ID:te5
あー、それ。10年程前にも言われてたけど。
まだ、使っていたのか~~(・ω・)ノ

9: 2016/05/26(木)16:55:25 ID:742
米国防総省「MOTTAINAI」

10: 2016/05/26(木)16:57:56 ID:9rw
まあ、あれだ
盗みにくくていいんじゃないか

11: 2016/05/26(木)17:02:20 ID:TB6
耐用年数や生産の問題もあるけど、信頼性が第一だから、中途半端に新しいものを入れてバックドア付きのものだったり、
誤動作起こる可能性があるというのもあるし、変えたくない気持ちもわからんでもない
でも、いい加減にシステムを更新しろw

12: 2016/05/26(木)17:07:21 ID:IVb
早くZIPに更新しないと。

13: 2016/05/26(木)17:11:47 ID:WME
核攻撃受けた時のEMP対策じゃね?わざわざローテク技術使ってるのって。

14: 2016/05/26(木)17:18:02 ID:EbE
8インチは、脆そうではある
あのサイズなのに、ペラッペラだし
まあ、今まで運用してきたのなら大丈夫とは思うが
物理的に折り曲げたりしたらアウト

15: 2016/05/26(木)17:23:53 ID:D6B
COBOL最強伝説^^みたいなやつか、日本も結構そうやん

16: 2016/05/26(木)17:32:13 ID:axg
学校や職場で8インチやタウンズ使ってたのは正解だったな

17: 2016/05/26(木)17:36:10 ID:te5
こんな事が起きない事を祈るばかりだ。
http://i.imgur.com/iqyhdmB.jpg
オフィスの冷蔵庫に磁石で貼り付けられたフロッピー。
添えられた手紙には
「ハイ!昨日君が必死に探してたディスク、見つけておいたよ!!」
8インチなら、脆そうだね~
ちなみに、一番大きなフロッピーが8インチね。
http://i.imgur.com/qO7OOql.jpg
http://i.imgur.com/l8pzmkj.jpg

20: 2016/05/26(木)18:49:29 ID:6qT
>>17
でかいほうが記録保持性が高い
記録密度が低いから

18: 2016/05/26(木)18:45:35 ID:St6
ヘタに新しくて穴のある仕組みより、古くても穴の無いほうがいいよね

19: 2016/05/26(木)18:49:19 ID:cNE
早晩使えなくなるな
というかもう壊れてるのあるんじゃなかろうか

21: 2016/05/26(木)18:50:09 ID:dKF
データは痛まないのかね?

22: 2016/05/26(木)18:50:21 ID:upp
磁気テープや紙テープだったらどうしようかと

23: 2016/05/26(木)18:58:28 ID:8SD
首都からの信号が途絶えたら、核攻撃されたと見なしてミサイル発射する「自動報復システム」があるという噂だったが
…ソ連崩壊以後、システムのメンテナンスはどうなっているんだろう?

引用元: ・【軍事】米軍、核兵器運用に今も8インチフロッピー使用 [H28/5/26]

まる くん
耐用年数や生産の問題もあるけど、信頼性が第一だから、中途半端に新しいものを入れてバックドア付きのものだったり、誤動作起こる可能性があるというのもあるし、変えたくない気持ちもわからんでもないww
なな さん
8インチは、脆そうではある、あのサイズなのに、ペラッペラだし、まあ、今まで運用してきたのなら大丈夫とは思うが!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする