渡されたのは全部実弾 空包訓練で初の実弾誤射 陸自然別演習場

1: 2016/05/25(水)15:56:53 ID:???

 【鹿追】十勝管内鹿追町の陸上自衛隊然別演習場で23日、北部方面後方支援隊(恵庭)が
空包を撃ち合う想定の訓練中に実弾が発射され、隊員2人が軽傷を負った事故で、
隊員には全て実弾が手渡されていたことが24日、北部方面総監部(札幌)への取材で分かった。
総監部は9人が計79発を撃ち合っていたと明らかにし、実弾が渡された経緯などを調べている。

陸上幕僚監部広報室によると、陸自で空包を撃つ訓練中に実弾を発射したのは初めて。
総監部によると、23日の訓練に参加したのは後方支援隊に所属する第310輸送中隊(札幌)の31人。
演習場内の道路を走る車両が途中で襲撃されたという想定で、89式小銃(口径5・56ミリ)で
空包を撃ち合う訓練だったが、二手に分かれて銃を撃った際、双方から実弾が発射されたという。

続き 北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0273709.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 45◆◆◆
http://uni.open/test/read.cgi/newsplus/1463346528/785

2: 2016/05/25(水)16:02:10 ID:69D
これでまともな負傷者が出なかったのは、命中精度が極めて低いということ?

3: 2016/05/25(水)16:05:56 ID:xEP
>>2
実弾撃って銃口に付けたブランクアダプターが壊れた際の破片が射手の横の補助員に当たっただけ。

4: 2016/05/25(水)16:07:31 ID:23a
補給した奴はクビだなこりゃw

5: 2016/05/25(水)16:09:37 ID:mHL
ホントに謎。
陸自実弾誤射 OB「ありえぬ」「深刻」 識別容易、疑問深まる
どうしん電子版は北海道新聞のニュースサイトです。北海道内の最新ニュースのほか、北海道外の話題や出来事をまとめてお届けします。

6: 2016/05/25(水)16:11:07 ID:oDJ
まあ、自衛隊員もたまには実弾をぶっ放したいだろうし、
気持ちは分からんでもない。

7: 2016/05/25(水)16:14:08 ID:VbS
気がつかなかったってのも変やね
当初は実弾訓練の予定で渡してたのが、いつの間にか空砲でやる話にすりかわってたとかだろか
それでも不注意すぎるけど

8: 2016/05/25(水)16:24:03 ID:Cru
これ何が一番恐いって、初弾がブランクアダプターを破壊して吹き飛ばした後、2発目以降はそのまま発射されてしまった事だろう。
死人が出なかったのがホント不幸中の幸いだわ。

9: 2016/05/25(水)16:27:17 ID:76t
小銃用の20発入り紙箱なら空砲と普通弾じゃ箱の色が違うし弾自体一目で違いがわかるのに
訓練内容からして間違いようが無いんだけどな。

18: 2016/05/25(水)17:24:07 ID:5Oa
>>9人で計79発
誰が何発撃ったかまだ判ってないのかな

10: 2016/05/25(水)16:53:33 ID:rl7
兇党(=左)が増えすぎた。

11: 2016/05/25(水)16:56:32 ID:tQt
実弾入りなのに空砲偽装したものと
すりかえられないとこの事件は起きない
そういや前に弾の貸し借りでもめた国があったのを思い出した。
自衛隊が使ってる実弾を外国の軍が直接確認する機会でもあるけど
同じ型式の弾かわからんし関係ないんだろうなw

12: 2016/05/25(水)16:58:21 ID:Sb8
<丶`∀´>成功ニダ!

13: 2016/05/25(水)17:00:07 ID:Sb8
F-15等の配線工作を思い出した。

14: 2016/05/25(水)17:00:37 ID:xro
なんか相棒2時間スペシャルでありそうな事件だな。
てか似たようなのあったよな。ついこの間。

15: 2016/05/25(水)17:02:31 ID:RfP
銃口にアダプターを着けて実弾を撃つことに全く疑問を抱かないゆとり隊員

16: 2016/05/25(水)17:10:28 ID:Sb8
>>15
何言ってるのかわかんねーよ
キムチお断り

19: 2016/05/25(水)17:26:04 ID:RfP
>>16
やはりゆとりには分からんか

27: 2016/05/25(水)18:37:53 ID:zuw
>>19
アダプターをつけて空砲を打つことは問題ないのか?

17: 2016/05/25(水)17:16:24 ID:5Oa
事件現場がアカい大地ってのがなんとも

20: 2016/05/25(水)17:28:07 ID:5Oa
まずお前は記事読んでこい

21: 2016/05/25(水)17:28:22 ID:x71
もうどこにもここにも、政府系の組織には、パヨクが入り込んでいるってことだな

28: 2016/05/25(水)18:48:01 ID:FO2
>>21
「ちっ!死人がでなきゃ盛大に叩けないじゃねーか」とかってこと?
まさか、さすがにそれはー・・・

32: 2016/05/25(水)19:25:03 ID:s54
>>28
甘いよ
ISに処刑された日本人二名のうち、お一人が軍関係者だと偽って
ISとコンタクトを取るようなのがパヨクだぞ?

22: 2016/05/25(水)17:29:01 ID:WLR
既出だけど、
ふつうなら間違いようが無い案件なので、なぜ? を解明しないとだな。
てっきり実弾演習でミスったんだと思ったわな。

28: 2016/05/25(水)18:48:01 ID:FO2
>>22
たしかに空薬莢の回収の数さえ徹底するって話なのに、どうして?とは思う

23: 2016/05/25(水)17:41:09 ID:vkQ
<丶`∀´> 時代劇のロケで真剣を渡されるのと同じニダ!

24: 2016/05/25(水)17:45:23 ID:Sb8
<丶`∀´>ブルースリーの息子の時と同じニダ!

25: 2016/05/25(水)17:46:21 ID:Sb8
<丶`∀´>既に関わった手下は口封じしたニダ!

29: 2016/05/25(水)19:04:02 ID:Ov7
支給された際マガジンでも
弾頭見りゃわかりそうなもんだが…

30: 2016/05/25(水)19:16:45 ID:5Oa
海自はまたおおすみが訴えられてたし
空自でもひと悶着あったりしてな
まさかリアル亡国のイージスなんてことにはならんだろうけど…

31: 2016/05/25(水)19:23:43 ID:s54
アカい大地だからなぁ
確かに不祥事は不祥事だが、原因は故意によるものの可能性が高い

34: 2016/05/25(水)19:30:53 ID:IdS
>>31
例え責任者が故意にやったとしても隊員も受け取り時と弾倉装填時の2回も確認機会があるのに
誰も空砲じゃないと気付かない時点で基礎がなってないからかなり問題があるぞ。

33: 2016/05/25(水)19:29:22 ID:Paa
もしかしてワザとだと怖いな

35: 2016/05/25(水)19:39:19 ID:Gfz
ああコレ?「全部自作自演」の「攪乱工作」だよ?
部隊丸ごとグルでやってるね。
だって「襲撃に対する応戦」の訓練で
「80発撃ちまくってるのに1発も命中してない」
とか有り得ない。
「襲撃」側も「応戦」側も相手に対して
「照準せずに、射線をずらして射撃してる」
ってことだぜ?そうでなければ「負傷者が無い事を説明出来ない」。
いよいよ「日本のきな臭い事態」が「表面化」しつつあることを、
逆説的に証明したなこの「工作」は。

引用元: ・【軍事】渡されたのは全部実弾 空包訓練で初の実弾誤射 陸自然別演習場 [H28/5/25]

まる くん
気がつかなかったってのも変やね、当初は実弾訓練の予定で渡してたのが、いつの間にか空砲でやる話にすりかわってたとかだろかww
なな さん
これ何が一番恐いって、初弾がブランクアダプターを破壊して吹き飛ばした後、2発目以降はそのまま発射されてしまった事だろう!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする