日本が中国に対する「畏敬の念」を永遠に失った理由 中国報道

1: 2016/05/25(水)09:31:03 ID:???

(略)

記事は、「日本は日清戦争と日露戦争で勝利し、アジア第一の強国となりヨーロッパ列強と肩を並べるようになった」
とし、その結果として「中国に対する親近感や畏敬の念などを永遠に失った」と説明した。
さらに、日本人は平等意識が乏しく、強者を崇め、弱者を軽視する民族であると分析している。
例として、日本の中国や韓国に対する態度と米国に対する態度が違うと主張し
日本が中国を軽視しているとの見方を示しつつ、日本の中国に対するイメージを向上させるための方法として、
中国は国力を高めるだけではなく、礼儀や友好的な態度を示し、信頼を得ることも重要だと論じた。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1610490?page=1

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 45◆◆◆
http://uni.open/test/read.cgi/newsplus/1463346528/780

53: 2016/05/25(水)13:45:09 ID:A9o
>>1
中国は国力を高めるだけではなく、礼儀や友好的な態度を示し、
平等意識ってなんだよ
普通こんなやつらと付き合いたくないだろ、バカが

56: 2016/05/25(水)13:57:36 ID:rHX
>>1
平等の意識が乏しいとか馬鹿か
アメリカは同盟国で
中国は侵略を目論む敵国だからに決まってるだろ
チャンスをくれてやる
中国共産党を、自分たちの力だけで倒してみろ
そうすれば少しは認めてやる
13億人も居るんだから
ちょっとはガッツ見せてみろよ

2: 2016/05/25(水)09:37:13 ID:BhI
反日教育止めてから言え

3: 2016/05/25(水)09:37:19 ID:6vB
まずは自国民から攻略されてはいかがなものか
という提案
自国民が誇れるようになってから話をして下さい

4: 2016/05/25(水)09:37:37 ID:6Cm
な、支那も敵だろ。
国民にこんな洗脳記事ばかり読ませてる国が味方の訳ないよな。
はよ、スパイ防止法などを制定して、人の往来を減らせ。

6: 2016/05/25(水)09:39:13 ID:sGH
今の中国は、かつての王朝に比べたらカスなんだけど

7: 2016/05/25(水)09:40:30 ID:TUZ
なるほど
強弱しか価値観がない大陸の考え方ですなw
信用と信頼って言葉は和製漢語か

9: 2016/05/25(水)09:41:49 ID:D9R
>中国は国力を高めるだけではなく、礼儀や友好的な態度を示し、
信頼を得ることも重要だと論じた。
>礼儀や友好的な態度を示し
結局のとこ表面だけなのが中国人らしい

10: 2016/05/25(水)09:46:08 ID:Vru
遣唐使止めたくらいからないだろ

11: 2016/05/25(水)09:46:37 ID:6Cm
支那に必要な事
・言動一致
・覇権主義の放棄
・共産党解体
・民主化
とりあえず、これができてから物を言え。

14: 2016/05/25(水)09:48:46 ID:BhI
>>11
普通選挙も

12: 2016/05/25(水)09:47:56 ID:97w
チベット・ウイグル侵略弾圧、64天安門、言論弾圧封殺、
黒塗り、放送断絶、ネット検閲に閉鎖、
パクリ商法、詐欺横行、農民虐待、毒米、毒川、
拝金主義による公害汚染、PM2.5、
共産党による技術や思想の侵害拘束、
国営の企業スパイ、虚構経済、信頼皆無、
覇権主義による領海空侵犯、海産資源横取り、国営海賊武装船、
相互主義違反の他国領土買い取り、まだまだあるがキリがない。
現代の賊大国、それが中国、またの名を大朝鮮。

13: 2016/05/25(水)09:48:21 ID:L7x
戦争の勝ち負けだけじゃねぇよ
古来から書物の中でだけ知ってた支那の実情を
理解するようになったからだよ
阿Qの群れなんかに誰が敬意を払うんだよ

15: 2016/05/25(水)09:49:26 ID:oJr
中国共産党は人民の敵!

16: 2016/05/25(水)09:50:55 ID:Qay
香港、マカオが取られた時点からすでに認めてないよ

17: 2016/05/25(水)10:22:34 ID:p3N
先ずは大小便をトイレでする事から覚えようか

18: 2016/05/25(水)10:29:07 ID:rI9
旧ソビエトはおろか アフリカやイスラムでさえ、大抵の国が持ってる
国政選挙権を、未だに持っていない少数派の国。
当時世界有数の都市だった唐の時代から 1ミレニアム以上も経っている
のに 未だに途上国の面を残してる 中国ね。
でも漢字はアルファベットより便利。 日本人は仮名を発明したし。

19: 2016/05/25(水)10:36:43 ID:tSN
文化大革命
中国の都合のいい様に事実と歴史の改竄
そうしてナチスの様な軍事侵略と人権弾圧民族浄化を繰り返す
太平洋戦争を否定する教育を受けた人間ほど
中国共産党への嫌悪の念は募るからね

20: 2016/05/25(水)10:39:13 ID:f8S
天子(天使)がいないから格下なのは当たり前

21: 2016/05/25(水)10:45:48 ID:FXD
「日本人は平等意識が乏しく、強者を崇め、
弱者を軽視する民族である」
いやいや、これは中国でしょ
明治生まれの祖母の代は、中国人は裁縫が巧い、
日本人は真似できないと尊敬していた
しかし、今の中国製品は大量生産で面白みも無く、品質も低い
とにかく、今の中国人が100年前の中国人より
良い品を生産していない、主婦的にはこれらしい

28: 2016/05/25(水)10:58:41 ID:BmR
>>21
あの頃に日本に滞在してた外国人の話では
「志那人に外国製の優れた物を与えると自分等の物が優れている!」
って言い張って話にならなかったらしい
日本人に見せると「どうすればこのように作れるのか研究する
」らしいよ

22: 2016/05/25(水)10:46:57 ID:rI9
日本でも大奥ってのは有ったが、基本的に権力者が
庶民から お金を絞り上げて 自分らだけが 贅沢三昧を
するという発想がなかった。 逆にそれは戒められた。
だが、社会主義を標榜する共産党幹部の腐敗と堕落と
マナーの悪さはどうだ?!

23: 2016/05/25(水)10:47:36 ID:ubF
単にあんたらの国の内情を見てたら、
尊敬の念なんて湧いてこないどころか、
ドン引きするだけなんですけどね。

24: 2016/05/25(水)10:49:14 ID:Qay
もう一回文革やったら?w

25: 2016/05/25(水)10:49:18 ID:rI9
日本人は、江戸時代の丁稚でも、文字を書けたが
中国ではどうだったか。

26: 2016/05/25(水)10:52:12 ID:WLR
侵略するには、礼儀や友好的な態度な大事、
こうですねw 分かりませんw

27: 2016/05/25(水)10:54:56 ID:RQW
>日本の中国や韓国に対する態度と米国に対する態度が違う
支那や韓国の日本に対する態度と米国の日本に対する態度が違う。

29: 2016/05/25(水)11:03:26 ID:Sb8
まぁ、古来より支那は王朝が変わるたびに劣化していったからな。
今じゃイナゴしか住んでいないw

30: 2016/05/25(水)11:05:40 ID:YWu
そろそろ知恵をつけてきた国民が増えてきたから、
また文化大革命必要なんじゃないですかねー
香港もまとめてやれば楽になりますよー
つーか、約束は守らない、虐殺や侵略お手の物、
他国を騙してイナゴを送り込む、
って自分らがナチ以上だろうになぁ

31: 2016/05/25(水)11:13:53 ID:rl1
敬われたいならそれなりの振る舞いをしろ
ほとんどの国から傍若無人の厚顔無恥だと
見られているのに気が付かないのか?

32: 2016/05/25(水)11:17:28 ID:RfP
>さらに、日本人は平等意識が乏しく、強者を崇め、
弱者を軽視する民族であると分析している。
鏡でも見ながらしゃべってんのかシナチクw

36: 2016/05/25(水)11:24:47 ID:Cru
>>32
いや、今の支那の平等意識は日本より高いぞ。
中国人店員の接客態度が世界規模で悪いのは、
かつて毛沢東が唱えた共産主義平等主義を逆手にとって、
だったら店員と客の立場も平等だよな?と
ご都合主義の解釈した結果らしいからなw

33: 2016/05/25(水)11:18:44 ID:KBS
まず、自国の改めたい点を日本で説明する癖を直しなさい
素直に自国を批判できないようなひねくれた国、情けないでしょ

37: 2016/05/25(水)11:30:03 ID:g0b
>>33
サーチナ読者は言われてるのが
自分自身のことだとは気がつかないよな…

34: 2016/05/25(水)11:19:10 ID:oJr
江沢民以来日本人は中国共産党が支配する
中国は礼儀知らずの国と認識したよ。

35: 2016/05/25(水)11:24:30 ID:rI9
元警察幹部が、現役時代に中国の免税店でカードで買い
物したら、偽造されて大迷惑したらしい。 被害者多数
だったとの事。 日本じゃ直ぐ足がつくから考えられない。
最近のセブン・イレブンの南アフリカから漏れたカード
情報の悪用で14億円引き出しの件も、中国の焼き肉店
だかのカードが発見されたらしい。 百人以上が係らな
きゃできない組織犯罪とのこと。 中国人犯罪者多過ぎ。

39: 2016/05/25(水)12:28:36 ID:e11
まず中国に尊敬の念を持つべきだという前提ありきじゃん。
平等意識を語る資格なし!

40: 2016/05/25(水)12:37:39 ID:97w
オザー&オカダー&シイー&オナガー
「我が神オーナーがお怒りだ、畏敬の念を持てグミンどもがー!」

41: 2016/05/25(水)12:49:09 ID:DB5
マジで韓国に似てきたなぁ
強者に弱く弱者に強い国がなんで当時、
他列強とガチの殺し合いしてんだよ
中韓が軽んじられるのは道に外れた連中だからにすぎん
恥を知らぬ国に対して敬意など抱かん

42: 2016/05/25(水)13:00:17 ID:5cl
中国、朝鮮の華夷秩序に当てはめた
日本観はそもそも採用していないので・・・

43: 2016/05/25(水)13:10:53 ID:xEP
中共みたいな山賊上がりに牛耳られた上に文革やらかしたからなw

44: 2016/05/25(水)13:13:38 ID:AiL
日中国交回復がよくなかった。
実際の中国人と交流するようになって、
それまでの中国に抱いていたロマンあふれる
イメージがガラガラと壊れていった。
今後中国のイメージを回復するには、
日中の国交を断絶して、
秘密のベールに包まれた神秘の国に戻すしかない

46: 2016/05/25(水)13:24:38 ID:xDb
日本は唐代のように代表者が尊敬できる場合は
きちんと敬意を払っているし、目標にしている

47: 2016/05/25(水)13:27:39 ID:4eT
中国について知る前は、ほんとに尊敬してたんだ
もう一度尊敬させてほしい
そんな国に戻ってくれ  いや、マジでorz

48: 2016/05/25(水)13:32:31 ID:SQD
もういっぺん関羽や張飛が出てきたら尊敬してもいい

49: 2016/05/25(水)13:34:40 ID:24f
古典で習った帝堯は好きだったな。
土間だけの「宮殿」に住み、屋根は草ボーボー、
80過ぎたら国を治めるのもメンドくさくなり、
有望な部下に託した

50: 2016/05/25(水)13:36:01 ID:eCz
嘘つきには敬意を? 無理を要求しないでくだしあ

51: 2016/05/25(水)13:40:44 ID:Byr
歴史的に、日本にとって使える文化や文明を取り込む
元ではあっても畏敬の念を払う先だった気がしないんだけど
中国の勘違い気持ち悪い

54: 2016/05/25(水)13:45:10 ID:Byr
>>51
追加
日出處天子致書日沒處天子無恙云云

52: 2016/05/25(水)13:43:51 ID:OYS
有史以来ずっと間接侵略やらで迷惑してますが何か
おかげで邪馬台国を国史に残すのも自重する羽目に

55: 2016/05/25(水)13:52:46 ID:ZDo
元寇以来、敵と認識してるが?

57: 2016/05/25(水)13:59:29 ID:k5F
敵国と同盟国や友好国は扱い違って当然だろ

58: 2016/05/25(水)14:02:54 ID:DFY
13億以上の人民があんな暴政によく我慢している
そのことにだけは畏怖の念を持っているぞ

引用元: ・【日中】日本が中国に対する「畏敬の念」を永遠に失った理由=中国報道 [H28/5/25]

まる くん
アメリカは同盟国で、中国は侵略を目論む敵国だからに決まってるだろww
なな さん
中国共産党を、自分たちの力だけで倒してみろ、そうすれば少しは認めてやる、反日教育止めてから言えよ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする