金星の超高速の風「スーパーローテーション」 探査機あかつきが撮影

1: 2016/05/24(火)18:13:42 ID:???

2010年に打ち上げられ、同年に金星周回軌道への投入に失敗するも
2015年に執念で軌道投入を成功させた、金星探査機「あかつき」。
現在も金星の観測を続けるそのあかつきから、
金星の夜側の雲の動きがよく分かる画像が撮影され、
今回JAXAがアニメーションにして公開しました。

続き sorae.jp
http://sorae.jp/030201/2016_05_24_venus.html

参考
JAXA
金星周回軌道投入後に撮影した画像
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/akatsuki/compile/gallery.shtml#photo

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 45◆◆◆
http://uni.open/test/read.cgi/newsplus/1463346528/707

22: 2016/05/25(水)01:10:43 ID:lvX
>>1
左半分はどういう状態なんだ
ものすごくやばそうだけど

23: 2016/05/25(水)02:05:07 ID:j3M
>>22
至近距離で太陽からの光を受けているから地表の熱が凄いことになってる。
ソースにもあるけど、1日がクソ長い(昼も長い)からとんでもなく熱が溜まってる。
それを簡単に言えば赤外線カメラで撮影してるから熱のある部分が白飛びするぐらいに写される。

24: 2016/05/25(水)02:09:11 ID:lvX
>>23
おおありがとう正座してレス待ってた甲斐があった
めちゃくちゃ熱持ってるってことだったのかなるほど

2: 2016/05/24(火)18:16:38 ID:tBC
良く判らんが凄い

3: 2016/05/24(火)18:20:07 ID:VFg
あいうぉんちゅー
あいにーじゅー
あたまのなか
がんがんなってるミュージック
ヘビーローテーション

12: 2016/05/24(火)20:18:14 ID:uUT
>>3
「ヘビーローテーション」のサビのメロディって、
「かたつむり」の歌の出だしのメロディと同じだよね。

4: 2016/05/24(火)18:29:39 ID:dwq
今時GIFだと?
よくわかる画像なのによくわからないので、この程度しか言えん

5: 2016/05/24(火)18:38:04 ID:Ngk
これからの季節は2着の服でスーパーローテション

6: 2016/05/24(火)18:49:11 ID:Jc0
地球にもジェット気流というのがあるじゃないか

7: 2016/05/24(火)19:18:53 ID:dCZ
熱を制する者が、宇宙を統べる。

8: 2016/05/24(火)19:30:51 ID:Ntf
なにこのロコモーション・ドリームみたいな名前

9: 2016/05/24(火)19:32:16 ID:sm8
医学部六年生が、自分が興味ある科をいくつか選択して実習するもの

10: 2016/05/24(火)19:34:14 ID:dCZ
おれもスーパーローテーションが得意だった
時々ローテーションを間違えて、バレーボールで良く反則をとられていた。

11: 2016/05/24(火)20:16:14 ID:tcw
いつも潤いのスーパーローション

13: 2016/05/24(火)20:52:12 ID:TI4
セーラーブィーナスの必殺技が増えたね

14: 2016/05/24(火)21:24:01 ID:yx0
おお、ついにあかつきの成果が出たか。
金星がなぜあんな環境になったのかというのは大いなる謎なんだよな。

15: 2016/05/24(火)22:19:56 ID:5sT
西から昇ったお日様が東へ沈む

16: 2016/05/24(火)22:45:23 ID:2eh
先発ピッチャー3人でワンシーズン乗り切る

17: 2016/05/24(火)22:55:28 ID:HeG
スーパーローテンション

18: 2016/05/24(火)22:58:05 ID:dCZ
あかつきはしっかり働いた。彼のところに、なにかご褒美を送ってあげよう。
ガリガリくんとか送れないかな?

19: 2016/05/24(火)23:27:19 ID:Jc0
あかつきくんは初音ミクのパネルを持ってるよ

20: 2016/05/25(水)01:04:11 ID:1F0
技術者の皆さん、お疲れ様でした。
なかなか一般人には理解されてないけど、宇宙開発は重要だから頑張ってください。
日本初の人工衛星おおすみを開発したときだって、社会党が徹底的に妨害したり、失敗してメディアの強烈な批判を受けたりしたけど、
後で必ず皆から評価されるから、メディアや工作員の批判や妨害にめげないで欲しい。

25: 2016/05/25(水)02:15:10 ID:v5c
あいうぉんちゅ~♪
いに~じゅ~♪

26: 2016/05/25(水)05:27:23 ID:SQD
外から撮ってるだけでは何もわからん
着陸して撮影した動画はまだかね

引用元: ・【科学】金星の超高速の風「スーパーローテーション」 探査機あかつきが撮影 [H28/5/24]

まる くん
至近距離で太陽からの光を受けているから地表の熱が凄いことになってる、ソースにもあるけど、1日がクソ長い(昼も長い)からとんでもなく熱が溜まってるww 
なな さん
ありがとう正座して待ってた甲斐があった、めちゃくちゃ熱持ってるってことだったのかなるほど!! 
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする