中国 文革から50年 死者1千万 メディアは沈黙

1: 2016/05/24(火)00:55:34 ID:???

【Q&A】中国、文革から50年 死者1千万、メディアは沈黙
中国社会を大混乱に陥れ約1千万人が死亡したとされる文化大革命(文革)が始まってから50年がたちました。
1949年に共産党政権の中国ができてから最大の失政ですが、一党独裁を続ける党の権威を傷つけかねない
負の歴史は半世紀が過ぎてもタブー扱いされています。

Q 文革とは何ですか。

A 共産党の毛沢東主席がその前に行った農業、工業の大増産政策「大躍進」運動の失敗で失った権力を
劉少奇国家主席らから奪い返すために始めた運動です。66年5月16日に反革命勢力の一掃を内容とする
「5・16通知」という文書が採択され始まりました。毛に忠誠を誓う若者らが「紅衛兵」を組織、
地主や資本家だった人や知識人らに「反革命」というレッテルを貼り、公衆の面前でつるし上げ暴力を振るいました。

続き 共同通信
http://this.kiji.is/107372599775035398

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 45◆◆◆
http://uni.open/test/read.cgi/newsplus/1463346528/628

2: 2016/05/24(火)00:58:01 ID:TgN
5千万でもきかないだろ
人類を一番殺した国家だな

3: 2016/05/24(火)00:58:14 ID:2ln
そして出来たのが、本多が日本軍の仕業と
捏造した「万人坑」ですね。

4: 2016/05/24(火)01:51:13 ID:mnt
え? 1千万人しか殺してないの??
少なく見積もっても3千万人、
おそらく4~6千万人ってのが通説のハズだが…

6: 2016/05/24(火)03:11:59 ID:5Hq
>>4
50年後には26人になるアル

19: 2016/05/24(火)11:28:41 ID:BUs
>>4
そんなに殺されてるのに爆発的に増殖を続ける支那人w

5: 2016/05/24(火)02:16:13 ID:i9j
言論弾圧か

7: 2016/05/24(火)05:46:31 ID:69M
死者数って分かってるのか
真面目に統計とってたとしても公表するとは思えないが

8: 2016/05/24(火)05:51:29 ID:UYJ
共同通信なにやってるの?
中国様の許可は得たの?w

9: 2016/05/24(火)05:58:27 ID:sUa
支那人は3が好きだから3000万人じゃないの

10: 2016/05/24(火)07:17:47 ID:MA1
確実なのは国民の命をもっとも軽んじる党が統治しているって事
あの手法を取らねば統一が出来なかったとなれば
国民は教育を与えられなかった愚民だったと言う事
そりゃ検証など出来ないわ

11: 2016/05/24(火)07:24:12 ID:7C2
偉大な毛先生が解放したのが、そんなに少ないわけないだろ。

12: 2016/05/24(火)07:51:48 ID:f1x
桁が足らん気がする

13: 2016/05/24(火)08:02:39 ID:bxM
文化人も粛清されて残りカスが今の連中で今の土人民度

14: 2016/05/24(火)08:04:44 ID:bvQ
ナチスこわいねー

15: 2016/05/24(火)08:10:39 ID:r34
文革の死傷者は年々減る傾向で、
あったかが疑わしい南京虐殺は年々死傷者が増える一方と。

17: 2016/05/24(火)09:22:37 ID:bIO
日本は歴史を直視するべきだな()

18: 2016/05/24(火)10:51:16 ID:QqI
中国様には沈黙するマスコミ

引用元: ・【共同】中国、文革から50年 死者1千万、メディアは沈黙 [H28/5/24]

まる くん
確実なのは国民の命をもっとも軽んじる党が統治しているって事、あの手法を取らねば統一が出来なかったとなれば、国民は教育を与えられなかった愚民だったと言う事ww
なな さん
文化人も粛清されて残りカスが今の連中で今の土人民度、文革の死傷者は年々減る傾向で、あったかが疑わしい南京虐殺は年々死傷者が増える一方!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする