米国で浮上 安倍首相は真珠湾を訪問せよ 日本人が理解していない広島訪問の重さ

1: 2016/05/24(火)13:21:11 ID:???

米国で浮上!「安倍首相は真珠湾を訪問せよ」 日本人が理解していない広島訪問の”重さ”
マイク・シュスター :ジャーナリスト
(略)
広島訪問の影響を警戒する米政府
この歴史的瞬間のお膳立てはすべてが平穏に進んでいるように見えるが、実は米国側の戦略担当者たちは
かつてないほどナーバスになっている。彼らは、太平洋戦争を始めた当事者である日本側からは
何の言及もないことによって、今回の大統領による訪問が「原爆によって多数の犠牲者が生まれた」
という日本側の物語が正当化されることを警戒しているのである。
大統領自身が謝罪や戦争そのものへの言及を避けたとしても、米国内で巻き起こるであろう訪問の是非をめぐる
議論について大統領も気をもんでいる。
今回、オバマ大統領は記念碑の前で、核兵器開発を続ける国々に対して核兵器の危険性や、
核開発に対する自らの考えについて短時間スピーチするようだ。
しかし、米政府関係者によると、今回オバマ大統領は、広島平和記念資料館などは訪問しない可能性が高い。
理由の一つは、資料館に展示されているもののほぼすべては、日本の原爆犠牲者に焦点が当てられており、
資料館への訪問は米国内で語られている「原爆投下のきっかけとなったのは日本による攻撃」
という考えを否定することになりかねないからだ。
米政府関係者はまた、韓国など日本が侵略した国の犠牲者を「軽視している」と見られることも懸念している。
オバマ政権は長年に渡って日韓関係の修復及び、3カ国強力の強化に多大な努力を重ねてきたが、
いまだ歴史問題をめぐる両国の緊張感を抑えるまでに至っておらず、今回の訪問がさらなる緊張を誘発することを恐れている。

続き 東洋経済オンライン 全3ページ
http://toyokeizai.net/articles/-/119305

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 45◆◆◆
http://uni.open/test/read.cgi/newsplus/1463346528/673

8: 2016/05/24(火)13:46:06 ID:SAA
>>1
お前らから言い出した広島訪問だろうが。
戦後70年、プロ市民は兎も角、
日本政府が要請したことなんて一度も無かったのに
オバマが実績作りに勝手に申し出たんじゃねーか。

41: 2016/05/24(火)18:16:31 ID:KqN
>>1
>米国で浮上!「安倍首相は真珠湾を訪問せよ」
ああ、日本のパヨクの仕込みだろw
古臭い手を使ってるなよ、東洋経済www

2: 2016/05/24(火)13:25:18 ID:6b3
> 東洋経済オンライン 全3ページ
日本が被害者になると困るのはお前ら東洋経済の
中国共産党ソビエト済州島朝鮮労働蝋共産党の
池田大作SGI だの済州島中国共産党株の朝鮮共産党の
「朝鮮韓国黙示録系の被害者が天国の李氏朝鮮両班だろうがw

3: 2016/05/24(火)13:29:13 ID:6b3
ペトロの黙示録(ペテロのもくしろく、聖ペテロ黙示録)とは、
使徒のペトロ(ペテロ)による天国と地獄の旅についての新約聖書の外典
である。原典はギリシャ語で、2世紀前半に成立したと考えられている。
エジプトのアクミムの墳墓からエノク書の
ギリシャ語版=エノク魔術エチオピア魔術はもうありませんよw
と共に発見された。著作全体を含むものはエチオピア語と
アラビア語で書かれているものしか残存していない。
ナグ・ハマディ捏造カルト写本にその一部が含まれていた。

4: 2016/05/24(火)13:34:58 ID:yCh
特亜や朝日新聞の回し者あたりも付け火しているんだろうなー。

7: 2016/05/24(火)13:42:07 ID:58Q
日本が攻撃したのはハルノートのせいなのに
それをガン無視する奴に言われてもね・・・
真珠湾→軍施設
広島→一般国民
これすら理解できない無能だから仕方がないか

20: 2016/05/24(火)14:38:00 ID:SOg
>>7
「それも踏まえて」訪問したらいいんじゃないかね?
又サヨクが逆ギレ発狂しそうだけど

21: 2016/05/24(火)14:39:16 ID:SOg
>>20
あれ?これでほぼトントンになっていかね?

9: 2016/05/24(火)13:48:03 ID:ZF4
あのひねくれ者の映画監督が被爆者に謝罪しろだの抜かしてるし、
ややこしいことになりそう。
謝ったところでどうにもならないんだし、
謝る必要無いんだよ。嫌な感情を蒸し返すだけだ。

10: 2016/05/24(火)13:50:25 ID:KqN
在日朝鮮人や支那人と、在米朝鮮人や支那人の共作。
映画監督とか担ぎだしてるって事は、相当金が流れている。
もうさ、日本政府も支那や朝鮮は敵だと認識しろよ。
いつまで国民にツケを払わせるつもりだ?

11: 2016/05/24(火)13:57:09 ID:J7l
どの層がそんなこと言い出してるんだ?

33: 2016/05/24(火)16:26:07 ID:JMY
>>11 東洋経済の脳内 w
まぁ、米国狂牛病の時、日本向け輸出で自主全頭検査を
止めさせた勢力辺りは対日にこだわりがある。
在米韓人ぐらいの割合だろうけどね w

12: 2016/05/24(火)14:02:38 ID:MmO
>米政府関係者はまた、韓国など日本が侵略した国の犠牲者を
「軽視している」と見られることも懸念している。
この歴史観を信じ込んでるのは韓国人しかいねえだろ
山ほど残ってる資料を持ってるくせにそんなこと思うはずもなかろう
まぁわかってやってるのなら納得だが、米国はもともとそういう国だし

13: 2016/05/24(火)14:06:34 ID:EOR
戦果を見に記念館に来ればいいじゃないか
安部さんのハワイ訪問はいらねえだろ
http://open/p/newsplus-1464063671-13-490×200.png

14: 2016/05/24(火)14:09:42 ID:WrX
安倍は南京にも行けよw

16: 2016/05/24(火)14:25:00 ID:EOR
>>14
よう、在日外国人!

19: 2016/05/24(火)14:35:45 ID:KqN
>>14
よう!、糞喰い民族w

30: 2016/05/24(火)16:09:53 ID:VxP
軍事行動と、非戦闘員の虐殺を同列に並べる方が
国家による戦争という行為を曖昧にし、アメリカのような国には
より不都合が結果になると思うがな
原爆投下を正当化したアメリカでもその程度の区別はできるとは思いたい
どうせ焚き付けてるのは例によってエラ系成りすましというオチだろうが
>>14
五毛乙

15: 2016/05/24(火)14:23:58 ID:GR0
☆☆
日本にいる全ジャーナリストは、
「ヴェノナ」を読破してから
記者人生をやり直せ(・ω・)ノ
☆☆

17: 2016/05/24(火)14:30:30 ID:kl4
真珠湾訪問はあり得るだろうな
というか確率はかなり高いと見るべきだろ
米国議会で痛切な反省と言ったわけだから

18: 2016/05/24(火)14:31:58 ID:GUD
勿論靖国にも行くけどねw

20: 2016/05/24(火)14:38:00 ID:SOg
>>18
それもセットで

22: 2016/05/24(火)14:41:26 ID:GUD
どうせなら日系人収容所跡地に献花しに行ってもいいよねw

25: 2016/05/24(火)14:45:23 ID:SOg
>>22
それもあったね

23: 2016/05/24(火)14:43:16 ID:kte
よけい民間への攻撃と基地への攻撃との差が浮き彫りになって
困ると思うけど、やりたいならどうぞ日本は困らない
ただの敵軍への軍事行動だから
それを日本は卑怯に繋げた卑怯者作戦まで浮き彫りになるだろうし
どうぞどうぞ
色々当時がまた検証されていい機会になるかもな

24: 2016/05/24(火)14:45:07 ID:oW7
侵略戦争に対しての謝罪は必要かもね
真珠湾攻撃はアメリカ人も憤慨してるし

26: 2016/05/24(火)14:46:09 ID:GUD
えひめ丸の事故現場海域にも鎮魂の祈りを
捧げたって何も悪くないっしょ

27: 2016/05/24(火)14:48:58 ID:SOg
まあ、どっかの国みたく分断案権にはならなさそう
まだ
ディスカッションできるほうな国だし@アメリカ

28: 2016/05/24(火)14:57:47 ID:c2w
米国人って原爆の正義を真顔で語るバカか、
鬱病みたいになる純粋培養の善人かの二択だから
ほんとうにめんどくさい
インテリ層は歴史なんか興味ないチャイニーズと同類だけど

29: 2016/05/24(火)15:43:58 ID:N2a
民間人大虐殺を正当化するのに大変なのは分かるが
あんまり騒ぎ過ぎると情弱日本人も気が付いちゃうよ

31: 2016/05/24(火)16:13:06 ID:bIO
今回の大統領による訪問が「原爆によって多数の犠牲者が生まれた」
という日本側の物語が正当化されることを警戒しているのである。
米国の悪意によって何十万と言う民間人が虐殺されたのであって
原爆によって多数の被害者が生まれたなんて誰も思ってねえだろ

32: 2016/05/24(火)16:14:05 ID:VxP
そもそも日本からの対米宣戦布告は
事前にアメリカは傍受、察知していたという
真珠湾の犠牲を責められるべきは
あえて宣戦布告を騙し討ちと喧伝させることにより
アメリカを正義とする名分の具にしたF・ルーズベルトであろう

35: 2016/05/24(火)17:01:15 ID:dbd
>>32
先に日本の潜水艇を沈めたのはアメリカだし
(トラトラトラにも出てくる)フライングタイガースを
中国に送ってるんだけどね
大東亜戦争、日米開戦の口火を切ったのは、実は、アメリカであった。この驚くべき事実は、戦後、秘匿され続けてきた。私たちの常識を覆す「真実の歴史」、あなたは信じることができますか?

38: 2016/05/24(火)17:35:53 ID:SAA
>>35
フライングタイガースは義勇兵だった筈なのに、
こないだ纏めて米兵として顕彰してたよなw

39: 2016/05/24(火)17:52:10 ID:dbd
>>38
送る事を大統領が承認してるんだからしょうがないw

34: 2016/05/24(火)16:34:04 ID:MmO
ジェノサイド条約
1948年に国際連合で採択されたジェノサイド条約の第2条に
国民的、民族的、人種的、宗教的な集団の全部または
一部を破壊する意図をもって行われる行為
と定義付けされてるのがジェノサイド(民族浄化)
広島長崎への2発の原爆投下は民族浄化であり、
明確なジェノサイドだよね。

36: 2016/05/24(火)17:16:25 ID:M7y
邪悪な軍事侵略国家である大韓民国が
日本を侵略しているのであって
日本が大韓民国を侵略した歴史など存在しない
東洋経済は歴史をねつ造するな

37: 2016/05/24(火)17:19:54 ID:rIn
アーリントン墓地を表敬したらいい、
お返しは靖国神社で頼むわ

40: 2016/05/24(火)18:04:24 ID:MA1
砂漠の嵐作戦の時宣戦布告ってなされたの?
確かマスコミが大騒ぎしただけでアメリカ宣戦布告しましたと
言う報道無かったよね
ドイツも今日から戦争ねと宣戦布告したのか?

42: 2016/05/24(火)18:17:31 ID:CcE
真珠湾での米軍の犠牲者は、軍属約2400人と
原爆で亡くなった広島40万長崎20万の
民間人を対等に扱えると思える神経を疑う。

43: 2016/05/24(火)18:21:48 ID:3Dz
日本各地で大空襲したり、
道を歩いてる子どもを銃撃した件はどうなのかな
制空権をとってから、明らかに民間人狙いの
攻撃が多かったのだが

44: 2016/05/24(火)18:46:11 ID:18y
そういや高校時代の爺ちゃん先生が
逃げてるとこに機銃掃射されたって言ってたな
当時は「もう少しで体の真ん中穴だらけやったわ」
とか笑い話にしてたけど
今思えば民間人への攻撃やないかい

45: 2016/05/24(火)18:55:15 ID:dbd
>>44
石原も言ってたな
自分はなんとか逃げ切れたが友達は死んだと

46: 2016/05/24(火)19:23:46 ID:1A1
そもそも、宣戦布告って必要ないんだよ。事前に攻撃しますって
言う義務はない。そんな国際法は存在しない。
真珠湾攻撃の前から、日米は中国を舞台に戦闘してたし、それを
隠すために「太平洋戦争」って名前をつけた。満州の取り合いが
本質だってことを悟られたくないからね。

47: 2016/05/24(火)19:45:58 ID:KWn
真珠湾攻撃について卑怯者という連中は、米西戦争や豊島沖海戦、
樺太侵略などの奇襲攻撃も卑怯者と思っているのかな?
そもそも戦争では騙し討ちに警戒しなかった方の落ち度。
原爆にしても、長崎に投下された翌日に、
徹底抗戦の方針が定まっているし、
降伏したのは樺太へ奇襲攻撃で侵略して来たソ連邦がいたからだぞ。
ちなみにソ連邦が卑劣な条約違反をしなかった場合の結果は、
ベトナム戦争で明らか。

49: 2016/05/24(火)19:59:49 ID:CPD
原爆落としたのはトルーマンだろ?
オバマとか安部かんけーねーだろ?
何をビビってことさら大事にしようと
してんのかね?
オバマが来て言える事は、
昔はそーゆー事が有りましたが、
我々は仲良くやりましょー
だけだろが。
安部がハワイに言っても同じだろ。
まあ、あえて言うなら
アメリカはハワイを何時迄も
植民地にしてちゃいかんな…
くらいかな?

50: 2016/05/24(火)21:14:42 ID:ViN
サクッと訪問して、支那との戦争にアメリカが
コッソリ参加してた事を発表して欲しい。

51: 2016/05/24(火)23:29:03 ID:oKu
ハル:ノートについても議論しようや

引用元: ・【東洋経済】米国で浮上!「安倍首相は真珠湾を訪問せよ」 日本人が理解していない広島訪問の”重さ” [H28/5/24]

まる くん
戦後70年、プロ市民は兎も角、日本政府が要請したことなんて一度も無かったのに、オバマが実績作りに勝手に申し出たんじゃねww
なな さん
軍事行動と、非戦闘員の虐殺を同列に並べる方が
国家による戦争という行為を曖昧にし、アメリカのような国にはより不都合が結果になると思うがな!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする

コメント

  1. フライング・タイガース より:

    俺らの事を忘れてんじゃねーよw