スクープ連発の「文春」「新潮」 テレビ局に記事使用料要求の強気姿勢 取材に対価を

1: 2016/05/21(土)11:48:10 ID:???

 舛添要一都知事が公費の使い方で批判されていることに、大阪府知事でもあった
橋下徹前大阪市長が公式メールマガジンで報道の弱さを指摘。
「いま権力監視ができるのは文春、新潮ぐらいじゃないか」と言っている。
その「週刊文春」(文藝春秋)、「週刊新潮」(新潮社)はテレビ界に対しても強気で、
誌面の流用に二次使用料を請求していることがわかった。

続き 日刊サイゾー

「週刊文春」(5月26日号、文藝春秋社)  舛添要一都知事が公費の使い方で批判されていることに、大阪府知事でもあった橋下徹前大阪市長が公式メールマガジンで報道の&
http://www.cyzo.com/2016/05/post_28202_entry_2.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 45◆◆◆
http://uni.open/test/read.cgi/newsplus/1463346528/418

15: 2016/05/21(土)13:13:28 ID:K74
>>1
>誌面の流用に二次使用料を請求していることがわかった。
この言い草はひでぇw
生業でやってる事をテレビで勝手に広められたら
その分売り上げが下がるかもしれんだろ

2: 2016/05/21(土)12:05:45 ID:Oyo
これはネタ一つ一つ請求すべきw
ネットや週刊誌の後追いでろくな取材せず
リスクも負わずに高収入^^は許されない。

3: 2016/05/21(土)12:11:10 ID:jUg
今まで払ってなかったんか!
いや驚いたな

4: 2016/05/21(土)12:13:19 ID:Klu
今のテレビは一般人のツイッターやSNSからネタ貰ってるような体たらく
訴訟恐れてスクープになるようなネタを追いかけない

5: 2016/05/21(土)12:17:17 ID:AZf
まあ当然の要求だわな

6: 2016/05/21(土)12:23:57 ID:EGM
さすがセンテンススプリング

7: 2016/05/21(土)12:26:42 ID:A6D
おい、JASRAC、ビジネスチャンスだぞ
包括契約を押し付けましょう
音楽、ニュース、特許、商標も、総合包括契約でいいんですよ

8: 2016/05/21(土)12:31:50 ID:Kwy
これは正当な権利

9: 2016/05/21(土)12:34:08 ID:zXK
今のマスコミの取材力はとてつもなく低下していると、
あるマスコミ関係者が言っていました
とにかく昔の足で稼ぐというような取材をこつこつとする人は少なくなり、
インターネットの情報頼りの
怠け者の若手がすごく多いのだとか、
リサーチと称してグーグル先生に聞いてばっかりとか
出してくるネタがYAHOO上位ばかりだとか、そういうのが多いらしいです。
あくまで聞いた話ですので、信憑のほどはわかりませんが。

10: 2016/05/21(土)12:45:43 ID:kZN
ウジテレビ最悪~

11: 2016/05/21(土)12:49:14 ID:4g9
そりゃそうだ

12: 2016/05/21(土)12:55:36 ID:bxf
えっ、お金払ってないの?!

13: 2016/05/21(土)12:58:40 ID:FnX
まぁ、当然の要求だな。
そのうちオープンとか本家にも使用料の請求が来るかもしれんけど。

14: 2016/05/21(土)13:11:17 ID:m4u
文春の名前出してないのはただ乗りしてるからか

16: 2016/05/21(土)13:13:32 ID:A6D
文字単位(またはビット)で課金しましょうよ
1万部刷ったら、10万人が見聞きしたら、

17: 2016/05/21(土)13:14:49 ID:PSk
たまにホームランを打つ
週刊ポストや東スポにも期待

18: 2016/05/21(土)13:37:15 ID:irR
そりゃあ当然だわな
プライドの高いマスコミ様は週刊誌を引用して報道するだなんて
恥ずかしいこといつまでも出来んよなw

19: 2016/05/21(土)13:54:58 ID:Lxc
払って無かったのか。
そんなんで質のいい情報が集まるわけ…無いから今に至るんだな。

20: 2016/05/21(土)13:57:41 ID:v84
こんな当然のことに今まで出版社が気づかなかったのは、
テレビに取り上げられると宣伝になると思ってたからだろうな

21: 2016/05/21(土)14:01:54 ID:FQa
>>20
これも作戦のうち。

22: 2016/05/21(土)14:03:04 ID:w8t
>>20
むしろTV局の方が広告料請求してそうだわ。今の腐れっぷりだと。

23: 2016/05/21(土)14:30:30 ID:3Kq
法外に安い電波使用料で商売しておきながら
取材源にすらろくに金を払わないテレビ局最悪だな

25: 2016/05/21(土)14:59:04 ID:YKh
タダで利用してたの?
そりゃまずいでしょ
お互い商売なんだからさ

引用元: ・【メディア】スクープ連発の「文春」「新潮」がテレビ局に記事使用料要求の“強気”姿勢「取材に対価を」 [H28/5/21]

まる くん
生業でやってる事をテレビで勝手に広められたらその分売り上げが下がるかもしれんだろ
法外に安い電波使用料で商売しておきながら
取材源にすらろくに金を払わないテレビ局最悪だなww

なな さん
今のテレビは一般人のツイッターやSNSからネタ貰ってるような体たらく
訴訟恐れてスクープになるようなネタを追いかけない
タダで利用してたの?そりゃまずいでしょ、お互い商売なんだからさ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする