厚生労働省 実質賃金0.1%減 5年連続マイナス 賃上げ力強さ欠く

1: 2016/05/20(金)10:51:55 ID:???

実質賃金0.1%減 5年連続マイナス、賃上げ力強さ欠く
厚生労働省が20日発表した2015年度の毎月勤労統計調査(確報)によると、
物価変動の影響を除いた実質賃金は前年度と比べて0.1%減った。減少は5年連続。
パートタイム労働者の比率上昇で全体の1人あたりの賃金が押し下げられた面があるが、
賃上げの勢い自体が力強さを欠いている。

続き 日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC19H1I_Q6A520C1EAF000/

参考
毎月勤労統計調査 平成28年3月分結果確報
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/28/2803r/2803r.html

5: 2016/05/20(金)10:56:58 ID:Uu6
>>2
それ修正されたよ
確定値は1.6%増
4月にベアあるからしばらくはずっと+

6: 2016/05/20(金)10:57:48 ID:ylP
>>5
1.4から1.6なんだ
それは良かった

8: 2016/05/20(金)10:59:34 ID:Bf9
>>5
スレタイだけど、賃上げ力強さを欠くとあるけどさ、今年の春闘じゃなく去年のなんだよね
今年は正規はいまいちだけど、非正規の賃金が上がってるから期待できるね

3: 2016/05/20(金)10:56:02 ID:6SY
はいはい、日経のパヨク政党支援記事、ワロスワロスw

7: 2016/05/20(金)10:58:04 ID:Bf9
>>3
日経って共産党と民進党と同じことを言ってるわけね

4: 2016/05/20(金)10:56:31 ID:ylP
これがその答弁の記事
【党首討論詳報(5)】
共産・志位和夫委員長「消費落ち込みの原因は?」、安倍首相「実質賃金は上がっている」
共産党・志位和夫委員長「今日は消費税増税問題について首相の姿勢をただしたい。消費税を8%に引き上げて以来、日本経済の6割を占める個人消費は冷え込み続けている。増&
実質賃金は、デフレが回復していく過程で下がるもの
そして、失業率が改善していく過程で平均だから下がるもの
それがさらに上昇傾向にあるんです
民主党時代のデフレと失業下では、残った労働者の平均である実質賃金はかえってあがるんですよ

9: 2016/05/20(金)11:04:27 ID:Uu6
というか去年も物価に追い付かないだけで名目は伸びてるからなぁ
ようやく急激な物価上昇に追いついた段階だな
一段落ってところか
雇用もリーマン並みやらバブル並みとか景気が良いからしばらくは伸びるでしょ

10: 2016/05/20(金)11:04:43 ID:k01
パートが増えて平均値が下がったということなら、今年度賃金が上昇すれば大幅にいい数値が出てくるってことなるのかな?
それでも下がるとさすがに言い訳できんくなるな

12: 2016/05/20(金)11:20:43 ID:ylP
>>10
だからそれ、一年後にわかることでしょ?
近所のパート賃金、860円から1000円にあがったよ
驚愕

16: 2016/05/20(金)11:34:11 ID:acy
>>12
おお、それは凄い!
私のリア友も時給上がったとか喜んでたわー。

13: 2016/05/20(金)11:21:35 ID:ylP
>>10
そもそも言い訳もクソも、雇用が増え始めた時期は平均の実質賃金なんだから下がるのは当たり前
算数ができればわかる話
それを言い訳とするほうがおかしいよね

17: 2016/05/20(金)11:34:57 ID:6SY
>>10
他のデーターも比較して総合的に判断されると困るのかねぇ?
パヨクは「実質賃金ガー」しか政権を責める材料が無いだけ。
しかも、雇用総数との関係も理解できずになwww
だから国民から「アホ」と言われる結果にしかなってないんだよw

11: 2016/05/20(金)11:09:38 ID:Uu6
賃金は元々上がってるでしょ
物価も上がってるから中々追いつかんだけで
基本給が+になったの10年ぶりだろ?

14: 2016/05/20(金)11:22:37 ID:ysJ
景気は緩やかに回復している

15: 2016/05/20(金)11:28:16 ID:M5y
「円高デフレ空洞化で物価を下げつつ庶民の大量リストラを発生させれば、実質賃金の平均は上がるし、年収200万でも中間層と言える」
そんなアホな経済をやりたがるの中韓にべったりな左翼
それで実質賃金が上がろうとも
名目賃金が5万も下がったり国内の景気産業がボロボロの不況なってたりすれば
やはり庶民の消費の意識は滅茶苦茶だからな

18: 2016/05/20(金)11:39:11 ID:45y
下がってるとか言ったり上がってるとか言ったりどっちだってばよ!

引用元: ・【経済】実質賃金0.1%減 5年連続マイナス、賃上げ力強さ欠く [H/28/5/20]

まる くん
今年は正規はいまいちだけど、非正規の賃金が上がってるから期待できるww
なな さん
去年も物価に追い付かないだけで名目は伸びてるから
ようやく急激な物価上昇に追いついた段階だな!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする