News Up 勝手にアップグレードなぜ microsoft

1: 2016/05/19(木)20:14:16 ID:???

◆News Up 勝手にアップグレードなぜ?
[NHK NEWS WEB 5月19日 20時05分]

パソコンの基本ソフトの一つ、Windows。去年から無償で提供が始まった
最新版の「Windows10」を巡って、このところインターネットで「勝手に
アップデートされる」「問答無用でのアップデートはやめて」などと、戸惑いの声が
上がっています。一体、何が起きているのでしょうか。
去年7月から提供が始まったマイクロソフトの基本ソフト、「Windows10」。
登場以来、パソコンの画面には、利用者に切り替えを促す通知が現れるように
なりました。さらに、このところ、自分が使っている基本ソフトがいつのまにか、
この最新版にアップグレードされ、一部では、パソコンが使えなくなったり、
ダウンロードしていたアプリが使えなくなったといった、悲痛な叫びが
インターネットで目立つようになりました。
ツイッターには次のような投稿がありました。
「勝手に更新されて大パニック」
「朝起きたら完了していて慌てて戻した」
「ソフトが動かない」
===== 中略 =====
一方で、利用者に戸惑いが広がっていることについて、マイクロソフトの担当者は
「画面が分かりづらかったかもしれないので、改善も考えていかないといけない」と
話しています。そのうえで、「Windows10に変更すれば、
セキュリティー能力が向上し、操作性も高まるので、早めの変更をお願いしたい」
と強調しています。
===== 中略 =====
「Windows10」を巡っては、アップグレードを装ったメールが送り付けられ
ウイルスに感染したという被害も海外では報告されています。
今回思わぬ形で騒動となった「Windows10」。騒ぎのもとになった通知画面は
今のところ無償期間が終われば表示されなくなる見通しで、騒動もそのときには
収まっているかもしれません。

全文は下記URLで。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010527561000.html

3: 2016/05/19(木)20:15:56 ID:LLK
しかし、一般の? ニュースにもなるぐらいの騒ぎになったか(^_^;)

4: 2016/05/19(木)20:15:58 ID:SAw
>画面が分かりづらかったかもしれないので
完全にわざとですw

5: 2016/05/19(木)20:19:51 ID:9I1
普通にテロ対策でしょ
もっと言うとシナチョン対策含むw

6: 2016/05/19(木)20:22:37 ID:LLN
何でなりふり構わずW10に
変えさせようとしてるのだろう?

7: 2016/05/19(木)20:26:06 ID:SAw
>>6
古いバージョンのアップデートしたくないからじゃね?

16: 2016/05/19(木)22:36:50 ID:Zag
>>7
officeとかのソフトの買い替えで儲けようとしてるってことかな。
インターネット専用のパソコンだけ有料のソフトを全く使っていないので10にしたけど、エッジが時々不安定になって困る。
しかし、仕事用のパソコンに「〇月〇日に10にアップグレードします」と表示が出たときは、本当に焦った。

8: 2016/05/19(木)20:26:36 ID:tVd
割れOSと解放軍対策には効果的かもね

9: 2016/05/19(木)20:27:31 ID:Tbl
どう考えても怪しいよね
説明も無しに強引では、真っ当な理由があったとしても、受け入れてもらえないよ

10: 2016/05/19(木)20:34:16 ID:L4u
業務用のPCが勝手にアップグレードされて
業務ソフトが互換性の問題で動かなくなって業務に支障をきたしたら
MSはどう責任取るのだろう
世の中のPCはみんなワードやエクセルばっかり使ってんじゃないのよん

11: 2016/05/19(木)21:42:45 ID:9VP
調べてみるとわかるけど、Windows10のビジネスモデルは
アプリストアで日銭を稼ぐこと。日常的にユーザからちょっとずつ金を取りたい。
このビジネスモデルが嫌な人がUpdateを拒否するのもまた当然。
ただ、今回のMicrosoftの手口、そろそろテロで提訴されるんじゃないか。
インフラ壊したらどうするつもりなんだろう。

12: 2016/05/19(木)21:51:05 ID:X52
>>11
同じ意見
どうみても google play のまねして失敗してるもんな
泥はスマホだからストアでアプリを入れるけど、デスクトップやノート、そこそこ大きめのタブレットは合わないと思う
continaは期待してたけど失敗したし、このビジネスモデルはpcには合わないと思う

13: 2016/05/19(木)22:25:46 ID:gxS
いますぐか今夜アップグレードの2択

14: 2016/05/19(木)22:27:12 ID:2DN
>News Up 勝手にアップグレードなぜ?
NEWS us に見えて、まとめサイトが勝手に更新されてるのかとか思って笑った

15: 2016/05/19(木)22:29:54 ID:dkL
勝手にアップデート()される様なバカチョンにはスマホがお似合い

18: 2016/05/19(木)22:50:11 ID:Tbl
MSは、ユーザーの判断を信じない。
windows利用者は、MSの指導に従いましょう?
まるでどこかの宗教指導者みたいだ

20: 2016/05/19(木)23:15:38 ID:Tbl
利用者は利用約款をしっかり読みましょう
どんなトラブルがあっても、保証はされませんよ

22: 2016/05/19(木)23:38:39 ID:cuW
>>20
きょうの与太レスさんか

引用元: ・【社会】News Up 勝手にアップグレードなぜ?[H28/5/19]

まる くん
説明も無しに強引では、真っ当な理由があったとしても、受け入れてもらえないよww
なな さん
利用者は利用約款をしっかり読みましょう
どんなトラブルがあっても、保証はされませんよ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする