将来の増税は黒雲の如く 浜田宏一内閣官房参与が消費税率引き上げ延期主張

1: 2016/05/18(水)21:20:06 ID:???

 内閣官房参与の浜田宏一・米エール大名誉教授は18日、1~3月期の国内総生産(GDP)
速報値が実質で前期比0・4%増となったことに対し、
「四半期のGDPがちょっと増えたといっても、将来の増税というのは黒雲のようなものだ」と述べ、
来年4月に予定される消費税増税を延期すべきだとの考えを改めて示した。自民党本部で記者団に語った。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160518/plt1605180011-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 45◆◆◆
http://uni.open/test/read.cgi/newsplus/1463346528/256

2: 2016/05/18(水)21:51:14 ID:7aZ
いろいろなひとが様々なことを言ってる
反応を見ているのかも

3: 2016/05/18(水)22:17:42 ID:7MA
あげとくか
色々な意見があるっつうことで

4: 2016/05/18(水)22:20:43 ID:NNl
政権へ向けてというよりも財務省への外堀埋めだな

5: 2016/05/18(水)22:23:37 ID:ibm
安倍総理周辺はこれ以外にも色々やってるからなぁ
増税延期派を意図的に呼んで国際金融経済分析会合開いたのなんて露骨なぐらいだし

6: 2016/05/19(木)00:36:02 ID:4bv
まあ野党やらの言質をたっぷり取ってから延期を決めるのは常道だわな

7: 2016/05/19(木)00:38:16 ID:cvk
噂の浜田参与
前回、結構最後のほうまで消費税に反対してた人だ

8: 2016/05/19(木)01:11:14 ID:jMd
>>1
流石は浜田教授。
延期では論外。増税撤廃しかない。
教授が仰るように、将来に増税が控えていては、消費意欲が盛り上がる訳が無い。

9: 2016/05/19(木)01:16:21 ID:cvk
現在の日本経済の停滞はこの人の意見を無視した結果やぞ

10: 2016/05/19(木)01:33:48 ID:jMd
>>9
安倍の責任は重い。
8%への増税は絶対に中止すべきだった。
選挙の大勝に奢り、無駄な増税を強行した。
安倍は愚かだ。
何の為の300議席なのか全く理解していない。

11: 2016/05/19(木)03:02:36 ID:b0Z
>>10
第二次安以降の倍政権の全ては、今回の参院選で3分の2を取るための布石だ
っていう見方をしてみれば、色々と解ることもあるよ。
全部が全部そうではないが、そういう面もあるって程度で見てみたらいい。
もし3分の2取れれば、憲法改定が出来て、国家の仕組みを根底から変えられる。
すぐには無理でも次の数十年への投資になる。だが、今回を逃したらまた数十年待つことになりかねない。
だから、財務省やその他省庁の官僚をおとなしくさせるためにも、あるいは野党やメディアを
コントロールするためにも多少の妥協は必要だった。
しかし、憲法の第96条の改憲規定(衆参の3分の2)さえ改定してしまえば
必要なときにいつでも憲法改定できるようになる。
そのためには、多少の妥協は必要だった。長い目で見れば、消費税よりも日本のためになる。

12: 2016/05/19(木)03:43:35 ID:jMd
>>11
見方が全く違う
昨年末のエセ日賤合意
移民大推進政策
誤った増税判断による景気後退
東芝、シャープ、三菱の外資買収容認
全てが可笑しな判断だ
憲法改正、憲法改正というが、それが現時点では空手形に過ぎない。
それなのに、その空手形の憲法改正の為に払った犠牲(譲歩)は全て現実のものだ。
安倍の政策は、少なくとも半分は信用できない。
それに、憲法改正の為に譲歩しろ!などとチョンのような事をいう奴は歴史を知らなさすぎる。
明治維新は、何かそれを容認する法律が江戸時代にあったから成功したのか?w
フランス革命は?米国独立は?w
所詮は憲法とて「紙切れ」に過ぎない。
有事となれば、紙切れなどケツ拭く紙にもならん。
有事の為に紙切れを改定しろとは、自己矛盾も甚だしいわww
そもそも法律とは、平時に諸事を裁くためにある物だ。
有事には、実力だけが物を言う。
紙切れ改正の空手形の為に、日本国、大和民族の実力を削れと主張する者を信用する事は出来ない。

13: 2016/05/19(木)03:47:06 ID:jMd
>>9
結論として、唯一の真の保守政党「日本のこころ」に投票するしかない。
選挙区は候補者が立たない場合もあるが、比例区ならどこでも投票できる。
比例区は、「日本のこころ」へ!
唯一の日本人の選択肢が「日本のこころ」だ。

14: 2016/05/19(木)11:32:48 ID:AWK
老人を切り捨てて消費税を撤廃しない限り、曇り空はいつまでも続く
今後、日本経済が好転することはない
ちょうど俺が老人になったくらいに切り捨てられそうだが、まぁ若い連中に尻ふかせるのもなんだ
スッパリ逝きたいもんだ
出来れば安楽死施設があったらうれしいんだがね

15: 2016/05/19(木)11:42:38 ID:XyV
だって高齢化は消えて無くならないよ。

16: 2016/05/19(木)11:48:42 ID:KB5
>>10
リフレ派の安倍政権攻めても仕方ないと思うが
本来のアベノミクスって財政出動とかも含まれてるから消費税増は含まれない
あくまで元々そういう流れがあったから覆しにくいだけでな
ぶっちゃけ与野党共に責任なるのよ
もっと言えばバランスを取る()とか言ってずっと国会の捻じれを許容してた国民サイドにも問題はある
9条にしたって与党がやると言ってんだから国民が望めば本来難しい話ではないのだし

17: 2016/05/19(木)11:54:00 ID:itg
ここで、次なるアベノミクス政策として、
「消費税5%に減税」を打ち出したら、景気は上がるぞ。
おまけに、パナマ文書問題によって、企業や富裕層の「租税回避」を封じれば
それだけで減税の財源になるし、国民の支持は得られる。
はぁ?、財務省?、麻生財務大臣に厳しく監督させろ。

18: 2016/05/19(木)11:59:37 ID:KB5
>>17
今のトコ減税まで言ってないな
延期に関しては去年の暮れ辺りから延期観測が出始めて現在に至っては露骨な延期工作してるからほぼ確実
岡田が延期表明した事で延期という一点では与野党一致した(自民は五月末に発表だから表向きは言ってないが)
次に議論になってるのが凍結するか否かって所だな
これは現在自民の安倍首相周辺、お維新、共産辺りが主張してる事だな
民主は延期した上で2019年に軽減税率無しで増税を主張してる
つまる所自民の増税延期及び凍結派とお維新を応援するのが消費税に関しては近道
共産を入れないのは察して欲しい

19: 2016/05/19(木)12:03:50 ID:mBj
> 来年4月に予定される消費税増税を延期すべきだとの考えを改めて示した。
延期じゃダメなんだって。
いずれ増税されるとわかっていたら、その時の為に今の消費を削るのが日本人の心理。

20: 2016/05/19(木)12:11:41 ID:KB5
>>19
本田内閣参与なんかは凍結を主張してはいる
与野党共に凍結派はパラパラと居るんでここからが勝負だなぁ

21: 2016/05/19(木)12:50:46 ID:AWK
浜田参与は8%への増税時に反対してたからなぁ
強行した財務省とそれを止められなかった安倍首相
間違いだとわかったら下げることはできないのか?

22: 2016/05/19(木)12:58:25 ID:zsj
>>21
下げるという話が出たらいきなり買い控えが始まるから
タイミングが難しいだろうな

23: 2016/05/19(木)13:07:45 ID:4zU
消費税率5%を打ち出してきたら、そりゃすごいサプライズだし、
解散総選挙をしても楽勝で勝てるな。
そして租税回避を防ぐ法案+企業や富裕層への課税強化。
その代わりに、企業の交友費の非課税復活。
これで国内の金の循環も良くなり、国内消費はかなり伸びる。
パヨク政党に壊滅的な打撃も与えられるし一石二鳥。
その流れで、スパイ防止法や共謀罪などの治安維持法を制定。
問題は、財務官僚の抵抗だけか。

24: 2016/05/19(木)13:11:46 ID:4zU
誤:企業の交友費の非課税復活
正:企業の交遊費の控除復活

25: 2016/05/19(木)13:14:44 ID:KB5
>>23
企業への課税は中小へのダメージになるからダメ
法人税減税は国内生産を容易にするから産業にとっては+だし
安倍政権下では法人税減税しても法人税収は上がってるから経済が回復すればそっちはどうとでもなる
租税回避策はやるらしいから期待

26: 2016/05/19(木)13:21:41 ID:XyV
高齢化は必ず金をどうするかの話になる。

27: 2016/05/19(木)13:23:06 ID:4zU
>>25
>安倍政権下では法人税減税しても法人税収は上がってるから経済が回復すればそっちはどうとでもなる
なるほど。ただ、内部留保ばかりが大きくなってるのは気になる。
内部留保(貯金)には課税すべきかもね。

28: 2016/05/19(木)14:20:45 ID:jMd
>>22
増税する時は周知期間が必要だが、減税なら誰も困らんので(財務省以外)
サプライズ減税でもええやろw
まあ、明日からという訳にもいかないから、半年ほど前に発表したらいいんじゃね?

29: 2016/05/19(木)14:25:37 ID:jMd
>>23
>その流れで、スパイ防止法や共謀罪などの治安維持法を制定。
これマジで重要。
これを今すぐにやれ!というんだ。
それと内務省復活に特高もだ。
思想警察、対スパイ警察が絶対に必要。

30: 2016/05/19(木)14:36:20 ID:nGU
>>23の法人税課税と企業の交遊費の控除復活のセットは、
内部留保を国内景気に活用するにはいい案だと思うよ。
交遊費ってのは、
「税金で持ってかれるくらいなら、社員の厚生や営業で使おう」
というロジックで使われるものだから、税金が安くては交遊費として
国内消費に回されない可能性もあるからね。
とにかく、国内で流通する金が増えれば、
景気が上がるのは間違いない。眠らせておくにはもったいないよ。

31: 2016/05/19(木)15:20:39 ID:FYg
消費税じたいが悪手悪筋なんだよ
税率あげれば消費が落ちる
ベーシックインカム配ったところで消費税率あげられたら何の意味も無い

32: 2016/05/19(木)15:27:08 ID:Dy9
あのとき、どこの政党が民主党と将来の増税で合意したんだ?自民党とか言わんよな!?

引用元: ・【経済】「将来の増税は黒雲のようなもの」 浜田宏一内閣官房参与が消費税率引き上げ延期を主張 [H28/5/18]

まる くん
政権へ向けてというよりも財務省への外堀埋めだな
安倍総理周辺はこれ以外にも色々やってるからなぁ
増税延期派を意図的に呼んで国際金融経済分析会合開いたのなんて露骨なぐらいだww
なな さん
まあ野党やらの言質をたっぷり取ってから延期を決めるのは常道だよ、将来に増税が控えていては、消費意欲が盛り上がる訳が無いよ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする