体温でもOK 小熱源利用の発電シートを開発(奈良先端科学技術大学院大・特許申請)

1: 2016/05/18(水)16:40:35 ID:0f5

 読売新聞によると、奈良先端科学技術大学院大の研究チームは、独科学誌「アドバンスト・ファンク
ショナル・マテリアルズ」電子版に論文を掲載、体温などの小熱源を利用した耐久性のある発電シート
を発表した。
いまのところ太陽電池の10分の1程度の発電効率だが、パソコンから出る熱を利用した周辺機器、
体温を利用したセンサー、工場の排熱を利用など、応用できる可能性がある。日本や欧米で特許申請。
詳細は読売新聞で。

体温でもOK…小熱源利用の発電シートを開発
2016年05月18日 09時04分 読売新聞(青木さやか)
http://www.yomiuri.co.jp/science/20160518-OYT1T50027.html

2: 2016/05/18(水)16:43:02 ID:Jt8
偉いいこと思いついた!

9: 2016/05/18(水)22:46:25 ID:gjh
>>2-3
これがホントの自家発電ってか。

3: 2016/05/18(水)18:08:02 ID:f44
口では嫌がってるのに、もうこんなに発電してるじゃないか

4: 2016/05/18(水)18:12:54 ID:GKG
真夏の炎天下に出せば扇風機くらい動かせるかな

5: 2016/05/18(水)19:52:37 ID:l40
大きさと場所が確保できるなら、熱源エンジンはスターリングエンジンが最強だな。
これは人体みたいに小さくて移動しちゃう熱源には向いているね。

6: 2016/05/18(水)22:42:09 ID:LZI
遂に永久機関が

7: 2016/05/18(水)22:45:11 ID:bVS
服を着たままのランドセル発電まで、あと少し
各種低消費電力デバイスの開発もそれなりに順調だ。

8: 2016/05/18(水)22:45:40 ID:XxQ
Googleの目に注射するデバイスに使えるやろか?
なんか電気をワイヤレスで供給するって怖すぎるけど
こういうのなら妙な安心感があるw

10: 2016/05/18(水)22:47:50 ID:bVS
あちこちの自動車、バイクの熱を吸って発電
いろなところを触りながら歩きまわって発電

11: 2016/05/18(水)22:48:36 ID:XeY
熱を奪って発電するって事は、これを貼り付けたところは冷たく感じるんだろうな……
って事は、夏場にこの素材で作った下着を着けておくと、涼しく過ごせる上に、発電ができるって事か……
冬場はつらいけどw

14: 2016/05/18(水)23:21:36 ID:rBm
>>11
一部分の熱をずうっと吸われていると体調を崩すだろう。
人体の発熱力に依存している。つまり腹も減る。

15: 2016/05/18(水)23:23:12 ID:gjh
>>14
つまりダイエットに最適なんだな?

19: 2016/05/18(水)23:27:20 ID:rBm
>>15
どうだろう? 人体の各所には最適な温度がある。
そこを外すと身体が壊れる。

12: 2016/05/18(水)22:50:06 ID:7st
自家発電が捗るな。

13: 2016/05/18(水)23:07:49 ID:bVw
扇風機付きの作業着の電池が無くなるな

17: 2016/05/18(水)23:24:59 ID:8A3
>>13
製造業の人?
俺も派遣で働いていたときは、工場の中が暑かったからな…

26: 2016/05/19(木)05:21:35 ID:dkL
>>16
出力のコントロールが不可能なエネルギーなどいらんわ

27: 2016/05/19(木)06:08:30 ID:XY3
>>26
発電した電気で日章旗や慰安婦問題に関する日本側の主張のビデオを見せる。

更に電気の出力アップ

その電気で更に日本側の主張を見せる

更に電気の出力アップ

以降繰り返し
うん、地球のエネルギー問題は解決だなw

18: 2016/05/18(水)23:26:23 ID:URg
でっかなそのシートの上でごろごろして発電する仕事をやりたい

20: 2016/05/18(水)23:27:25 ID:Ned
風邪ひいた人を集めて病人発電所

21: 2016/05/18(水)23:30:42 ID:rBm
嫁に言われた。「あんたは体温が高くて夏はウザい。冬はありがたい」

22: 2016/05/18(水)23:39:45 ID:Og7
オロシャヒカリタケの栽培始めるか

23: 2016/05/18(水)23:47:34 ID:DP8
体温計が電池いらずに

24: 2016/05/19(木)00:03:36 ID:L4u
>>23
製品への応用としてはいいね
センサも液晶もブザーもほとんど電力食わないし
ただ電力食わないゆえに、購入時のボタン電池だけでかなり長く使えるから
電池レスを謳っても正直微妙…検温頻度の高い医療機関とかにはいいかも

25: 2016/05/19(木)04:30:20 ID:wBp
PCやテレビの廃熱は使いたいなぁ

引用元: ・【科学】体温でもOK…小熱源利用の発電シートを開発(奈良先端科学技術大学院大・特許申請) H28/5/18

まる くん
大きさと場所が確保できるなら、熱源エンジンはスターリングエンジンが最強だな
これは人体みたいに小さくて移動しちゃう熱源には向いているねww
なな さん
熱を奪って発電するって事は、これを貼り付けたところは冷たく感じるんだろうね
って事は、夏場にこの素材で作った下着を着けておくと、涼しく過ごせる上に、発電ができるって事だね!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする