1%の超富裕層が最初に株売り逃げ リーマン後の株急落局面 米大研究

1: 投稿日:2016/05/08(日) 19:55:40.87 ID:CAP

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-05-05/O6LLGR6JIJVX01
上位1%の富裕層は危機からの逃げ足が速いようだ。
リーマン・ブラザーズ・ホールディングス破綻に伴う金融危機の最悪時に、超富裕層が他のグループに比べ
大量に株を売ったことが、最新の研究で分かった。高所得層による売りが、ボラティリティ(変動性)
急上昇後の数日に「急激に」増えたことが、政府に提出された2008、09年の売買記録の分析で明らかになった。
混乱期の売りパターンの分析から、問題が生じそうな時の反応の速さが投資家のグループによって
異なることが分かった。これは相場暴落につながる行動パターンの特定に役立つ可能性がある。
論文の筆者の1人でミシガン大学経済学部博士課程のダニエル・レック氏は電話で、
「非常に高所得の人は金融危機時に株をまとめて売る確率が並み外れて高い」と話した。
富裕層は1人当たりの投資額が大きいため衝撃に対して敏感だというのが一つの説明だと同氏は述べた。
そのほかには、金持ちは自分たちが売りのタイミングを見極めるのに優れていると考えている、
所得の少ない人は損失を出して売ることを避けようとするなどの説明もある。
オハイオ大学とミシガン大学の研究者らは株式・投信売買に関する内国歳入庁の記録データを調べ、
それを収入の水準と比較したりシカゴ・オプション取引所(CBOE)のボラティリティ指数 (VIX)に照らして関係を分析した。
研究論文によると、「上位0.1%やその他の高所得層による売りの割合が08年9月から09年初めにかけて急激に増え、
08ー09年におけるこのグループによる売りはVIXが示す株式市場の波乱と相対的によく連動していた」という。

2: 投稿日:2016/05/08(日) 19:57:32.07 ID:WhM3bsGH.ne
超富裕層のネットワークぱねぇ

3: 投稿日:2016/05/08(日) 19:58:22.29 ID:2Gped2W2.ne
インサイダーだろ、どう考えても

4: 投稿日:2016/05/08(日) 20:00:36.52 ID:OV2rGuKM.ne
売りは売りでも 「空売り」 なw
今回はそうはいかんぞ… 民意を元に空売り野郎を踏み上げて殺す。

5: 投稿日:2016/05/08(日) 20:02:57.27 ID:GNQAKI2W.ne
いろんな形の税金対策が功を奏しているのか・・・

6: 投稿日:2016/05/08(日) 20:03:04.99 ID:QNgB2281.ne
インサイダーです。

7: 投稿日:2016/05/08(日) 20:05:04.29 ID:1fIfkH03.ne
著名投資家のアメさんは中国経済の動向で株価は今後なんたらなると
ゴミチョンのテレビ屋が有りがたく報道するわ

8: 投稿日:2016/05/08(日) 20:05:20.31 ID:hzBwCiGZ.ne
トヨタ 「販売店のインサイダーは多目に見て欲しい」

9: 投稿日:2016/05/08(日) 20:05:46.35 ID:j9970D8m.ne
情報は無料ではない

10: 投稿日:2016/05/08(日) 20:06:21.09 ID:isw3gvW8.ne
インサイダー以外のなにものでもないじゃん

11: 投稿日:2016/05/08(日) 20:06:39.49 ID:OaPppz35.ne
金持ちが買ったら買い
売ったら売り
株なんてそんなもんだ(´・ω・`)

12: 投稿日:2016/05/08(日) 20:07:40.28 ID:uW+bOmRC.ne
インサイダー的な取引速度があるから1%になれるだけだろ

13: 投稿日:2016/05/08(日) 20:08:04.35 ID:bJyfS0F7.ne
>>2
昔の貴族の方々の社交パーティだよねぇ

15: 投稿日:2016/05/08(日) 20:13:20.74 ID:bLKR3up6.ne
そりゃグループ企業の創業者だったり、ネットワークの中心だったりするからな
インサイダー中のインサイダーだから当たり前っちゃ当たり前

16: 投稿日:2016/05/08(日) 20:13:34.47 ID:Vu40uBb0.ne
日本は関係ない
日銀や年金機構が無限に買い支えるから
アホノミクス万歳

17: 投稿日:2016/05/08(日) 20:16:41.09 ID:b8O/awDP.ne
バカだな~
逃げたんじゃなくて操作な

18: 投稿日:2016/05/08(日) 20:17:52.65 ID:QpU4uBOi.ne
超富裕層が売るから下がるんじゃないのか

19: 投稿日:2016/05/08(日) 20:18:03.33 ID:qCHimX5w.ne
富裕層に損をさせたらただではすまないだろうから、確かな情報を提供するよなあ。

20: 投稿日:2016/05/08(日) 20:18:39.20 ID:74Ja7oYn.ne
上位1%ってプレーヤーじゃなくて胴元ですやん

21: 投稿日:2016/05/08(日) 20:18:47.61 ID:Myk4gLQv.ne
庶民の株取引のルールと
支配層のルールが違うって気付こうぜ

22: 投稿日:2016/05/08(日) 20:24:12.46 ID:jlKBCe4p.ne
富裕層相手にしてる専門家は
富裕層の資産から防衛するだろうしな
はした金を防衛するのは後回し
あるいは、はした金は養分か?

23: 投稿日:2016/05/08(日) 20:28:30.61 ID:++yb+qmc.ne
>>16
もう支える金尽きた

24: 投稿日:2016/05/08(日) 20:41:42.70 ID:qIz5XhJC.ne
>>2
日本なんて政治家と日本銀行の経済情報だだ漏れだからなwww

25: 投稿日:2016/05/08(日) 20:51:51.69 ID:xLbqsREf.ne
9.11の時に空売りを仕掛けているテロ集団がいて大儲け
その資金が反社会的組織の資金源になっていたと聞いた
各国政府はテロ資金を断つべく、タックスヘイブンの監視も強化している

26: 投稿日:2016/05/08(日) 20:52:02.53 ID:F3gs/+NC.ne
富裕層の身内だと思い込み、いざというときシッポ切り地獄真っ逆さまより
愚痴をいいつつ羨む平民の方が幸せってもんですよ

27: 投稿日:2016/05/08(日) 20:54:16.03 ID:cbDKFukp.ne
富裕層は数日先の相場が読めるエスパー付きだからなw
勝てるわけがねぇ

28: 投稿日:2016/05/08(日) 20:55:00.66 ID:l4pfVn6+.ne
インデックス投資の自分からしたら
リーマンショックで買いまくりだったけど

29: 投稿日:2016/05/08(日) 20:55:52.12 ID:okJTBHdU.ne
正確な情報は富裕層にしかイカないからな。

30: 投稿日:2016/05/08(日) 20:56:30.42 ID:MUlvmd9F.ne
売れ売れ乞食ども!
俺が全部底値で拾ってやんよ!

31: 投稿日:2016/05/08(日) 20:58:42.87 ID:VsG1H9mS.ne
超富裕層の金融資産は、最上流の請負人が必死で守る、実績が無ければ仕事が無くなり請負人のキャリアが終わる
ゴミの金融資産はゴミ請負人が手数料ビジネスのため回転させ続ける
結果として超富裕層の資産は守られ、ゴミは涙目状態w

32: 投稿日:2016/05/08(日) 21:00:57.22 ID:plMGja7U.ne
ほかより正確な情報握ってるってことだろうな

33: 投稿日:2016/05/08(日) 21:03:26.82 ID:plMGja7U.ne
危機に際して運用してる会社は、上級の顧客の株から順に売っていってるんだろうな

34: 投稿日:2016/05/08(日) 21:04:01.94 ID:BvSbeTYf.ne
売った後どうしたかの方が知りたい
すぐに底値を拾おうとして結局買いで損したのか
最初に売った後、1年は相場に戻らなかったのか、とかさ

35: 投稿日:2016/05/08(日) 21:04:34.95 ID:jB7Z54gF.ne
炭酸じゃね?

36: 投稿日:2016/05/08(日) 21:08:03.21 ID:85LypUqh.ne
税金も払わなければ消費もろくにしないし、投資すればボラティリティを増やす不安定な連中をどう扱えば良いのか

37: 投稿日:2016/05/08(日) 21:15:49.78 ID:zpvAaqqv.ne
単に富裕層の持ち株数が多いから、
彼らが手放すと市場が下落基調になるだけなんじゃねーの。
ボラと連動ってより、彼らがボラを作ってるんだろ。

38: 投稿日:2016/05/08(日) 21:16:49.13 ID:++yb+qmc.ne
超富裕層がぶん投げた結果が暴落なんだろう

39: 投稿日:2016/05/08(日) 21:33:50.39 ID:O7iNtKDb.ne
名だたる「ヘッジファンド」(hedge fund)に預けとるからやろ???

40: 投稿日:2016/05/08(日) 21:34:21.87 ID:7sdJeF8Z.ne
俺たち日本人が汗水垂らして生み出した純利益は
企業オーナーづらする外国株主の配当に多くを奪われ
俺たち日本人従業員には回ってこない。
2000万非正規に至っては、企業に一定の純利益をもたらす
『計画経済』の為に『動員』される、まるで『共産圏』のよう
な労働条件を強いられている。
非正規の生涯における可処分所得は以下のとおりである
10万x12か月x47年 = 5640万円
11万x12か月x47年 = 6204万円
12万x12か月x47年 = 6768万円
13万x12か月x47年 = 7332万円
14万x12か月x47年 = 7896万円
俺たち2000万非正規は植民奴隷と同じだ
俺たち2000万非正規は共産圏の労働者と同じだ!?

41: 投稿日:2016/05/08(日) 21:39:40.78 ID:dqoT0RpF.ne
でも1%の超富裕層がインサイダー摘発でやられることは無いだろうねw
どこかの国と一緒だわw

42: 投稿日:2016/05/08(日) 22:05:14.58 ID:COBCJIPk.ne
情報もそうだが、富裕層は常に精神的な余裕があるから動くときも早めに動ける
ビンボー人は100万とかでも損失を喰らうと大ダメージだから、事が起きたとき、咄嗟に損切りして逃げることができない

43: 投稿日:2016/05/08(日) 22:08:12.24 ID:lkCUR1vt.ne
株は最終的にはインサイダーしか儲からんようにできている

44: 投稿日:2016/05/08(日) 22:16:06.09 ID:GFP0V00e.ne
運用サイドだって運用100億の客と運用1億の客を抱えていたら
100億の客を先に逃がすだろ

45: 投稿日:2016/05/08(日) 22:20:50.57 ID:FioRsXX/.ne
>>43
短期売買の人はね。
配当金・株主優待目的の長期保有なら公開情報だけで十分

46: 投稿日:2016/05/08(日) 22:28:15.42 ID:oM6J5zp0.ne
【税金】楽天・三木谷会長の名も パナマ文書、10日に一部公表
/r/2ch.sc/newsplus/1462708283/
【パナマ文書】連絡先に内閣参与の会社名 「全く心当たりない」★7
/r/2ch.sc/newsplus/1462713359/

47: 投稿日:2016/05/08(日) 22:51:35.10 ID:VHfEWkyg.ne
それまでに全体相場も十分下げてたし
なんだかんだ言ってリーマンは潰さんだろう
というのが当時のコンセンサスだった。
密室の会合でひっくり返されて底抜けしたけど。

48: 投稿日:2016/05/08(日) 22:56:03.50 ID:TkbVsCa1.ne
映像の世紀でやってたが、ロックフェラーはとっとと売って、とっとと買い戻してたんだよな
超絶金持ちってのは、そういうもんなんだろうな

49: 投稿日:2016/05/08(日) 22:59:02.15 ID:NeME/x7b.ne
超富裕層が利用している金融関係者がなにより優先して超富裕層の資産を守るからな
結果超富裕層の資産は減らないし増えていく一方
庶民の資産は肥やしに使われる
こんなもんよ

50: 投稿日:2016/05/08(日) 23:01:56.39 ID:T6rLljVS.ne
【経済】中国経済はすでに「詰み」 GDPをかさ上げするためだけの過剰投資が失速原因 [5/08] 【内戦暴動】
元スレ /r/2ch.sc/news4plus/1462674252/
GDP(国内総生産)とは面白い指標で、支出面(=需要)で見ると、国内の消費と投資、そして純輸出(=輸出から輸入を引いたもの)の合計になっている。ポイントは「投資」である。
設備投資とは、市場の需要に対し、生産が追い付かない場合に実施する。モノやサービスの生産能力を高め、市場への供給量を増やすのだ。
あるいは、住宅投資は、もちろん「居住する」という便益を得るために実施される。無論、別の誰かに賃貸しても構わないが、いずれにせよ誰かの居住を前提としている。
ところが、設備投資にせよ、住宅投資にせよ、市場や顧客、居住者が存在しなかったとしても、とにかく投資すれば「GDP」は増えるのだ。すなわち、経済が成長する。
信じがたいかもしれないが、稼働しない工場、誰も住まない住宅に投資しても、GDP成長は実現する。納得がいかないかもしれないが、そういう統計なのである。
お分かりだろう。目の前の経済成長「のみ」を追い求め、過剰な設備投資、過剰な住宅投資を継続し、見た目のGDP成長率をかさ上げすることを続けてきたのが、現在の中華人民共和国なのだ。
特に問題なのは、全土に鬼城(=ゴーストタウン)を生み出した住宅投資よりも、むしろ設備投資の方である。中国は、需要と無関係に設備投資により供給能力をかさ上げし、多くの産業が完全にデフレギャップ(需要過小)に陥った。
例えば、中国の自動車の生産能力は過剰投資により5000万台に達したが、国内需要は2500万台に過ぎない。生産能力が、需要の2倍に達しているのだ。
あるいは、中国の粗鋼生産能力は8億トンにまで拡大しているが、国内需要は4億トンに過ぎない。すなわち、4億トンの粗鋼が「余る」ことになるわけだが、
この量は日本の年間粗鋼生産量(約1億トン)の4倍だ。
現在の中国経済は、過剰投資によるデフレギャップという重い問題を抱えている。
3月の全国人民代表大会(全人代=国会)で、李克強首相は「生産過剰の問題を解消していく。鉄鋼、石炭などの業種は、新規参入を食い止め、淘汰(とうた)を推進する。
そして『僵屍企業』(=いわゆる、ゾンビ企業)を積極的に処理していく」と、発言した。
問題認識は正しいが、生産能力の「淘汰」は容易ではない。生産能力の淘汰とは、要するにリストラクチャリングだ。
現在の中国は、雇用問題などを発火点に、年間数万~20万件の暴動(中国は群体性事件と呼ぶ)が起きている状況だ。
共産党が本格的なリストラに乗り出せば、さらなる大暴動が頻発する事態に至る。社会が維持できまい。
諸悪の根源が「過剰投資」である以上、中国経済はすでに「詰んでいる」のだ。【中国バブル崩壊】百貨店で高額品売れず “爆買い”終焉かそれとも“アベバブル”崩壊か 日本は再び「デフレ」に逆戻り! /r/2ch.sc/newsplus/1462519700/

52: 投稿日:2016/05/08(日) 23:05:30.64 ID:o193lMTZ.ne
とりあえず別件逮捕で捕まえて
適当にはかせたら、みんなインサイダーで捕まえれそうだな

53: 投稿日:2016/05/08(日) 23:07:55.00 ID:HAedkMnb.ne
1%って人数にするとかなり多くね

55: 投稿日:2016/05/08(日) 23:21:59.94 ID:plMGja7U.ne
>>53
0.1%だともっと違うものがみえてくるのかも

56: 投稿日:2016/05/08(日) 23:42:09.18 ID:vKheEqWQ.ne
>>24
こないだのマイナス金利を議論してる横で漏れたのは何だったんだろうね、結局

57: 投稿日:2016/05/08(日) 23:42:36.74 ID:vKheEqWQ.ne
>>51
流動性の高いものから売るに決まってるだろ

58: 投稿日:2016/05/08(日) 23:44:02.26 ID:0Ph1RkoH.ne
自分たちの方針が相場の方針になるんだからな
楽なもんだろ

59: 投稿日:2016/05/09(月) 00:01:35.51 ID:v0J8avzD.ne
そういう人達だから超富裕層になれたということもある。

60: 投稿日:2016/05/09(月) 00:20:22.76 ID:UQAcnQgJ.ne
>>40
企業は株主のものなんだから当たり前だろ?

61: 投稿日:2016/05/09(月) 00:25:10.37 ID:6PE0vzIl.ne
富裕層って自分で指図するのか?

62: 投稿日:2016/05/09(月) 00:31:23.43 ID:R4TF+Fac.ne
富裕層は、自分の売買で相場を動かすこともできる(それくらい巨額の資金を持っている)だろうし、
自分の発言を通じて他人を動かすこともできる。あの有名投資家の○○氏がこう言った、なんてのに
影響されちゃう一般人は多い。
つまりは、富裕層は市場の流れを作り出す側であって、一般人みたいに市場にただ翻弄されるだけの
受け身の立場じゃない。だから早く逃げられて当然。だってその流れを作り出した本人なんだからw

63: 投稿日:2016/05/09(月) 00:54:12.35 ID:aSh8FCVR.ne
当然だろwwww 仕掛けてるのがだれか考えればわかることだ

65: 投稿日:2016/05/09(月) 01:15:28.81 ID:Se0TDNob.ne
>>6
真面目に取り締まるだけでも、
経済に良いわけだが。

66: 投稿日:2016/05/09(月) 01:33:16.10 ID:ls+7qHv4.ne
超富裕層の資金力って莫大だから、彼らが流れを作るんだろうね。
スーパーリッチって、存在自体がもう悪なんじゃね?

68: 投稿日:2016/05/09(月) 01:49:31.12 ID:H1ZLUqTH.ne
リーマンショックで素早く手仕舞いして2010年前後に買い直してれば今頃3倍くらいになってる
お金持ちが大金持ちに

69: 投稿日:2016/05/09(月) 01:51:18.04 ID:H1ZLUqTH.ne
最近、いろんな価格が上がりすぎて投資しにくくなってるから
ここらでもう一度ドカンと下がってほしい。
事情通は損せずに売り抜けてるから実は誰も損してないというのがこのニュースでも分かるし。

70: 投稿日:2016/05/09(月) 01:53:49.00 ID:ls+7qHv4.ne
>>69
>実は誰も損してない
はぁ?商品を買わざるをえない庶民が常に損を押し付けられてるんだけど。
株で遊んでる連中は死ねばいいのに。

71: 投稿日:2016/05/09(月) 01:55:24.94 ID:RiI2HC2B.ne
ロスチャとロックフェラーですねw

72: 投稿日:2016/05/09(月) 02:08:15.74 ID:d7N2vQTk.ne
動きが早いから金持ちなんだけどな
平民は動き遅い

73: 投稿日:2016/05/09(月) 02:16:37.02 ID:s5Cjkcpx.ne
売り逃げってか単なるぶん投げな気がするがw

74: 投稿日:2016/05/09(月) 02:18:19.72 ID:KqcUpVpY.ne
急落の前に売り逃げ・・・じゃなくて、
とんでもない額の売り注文を出したせいで急落したんじゃないの?

75: 投稿日:2016/05/09(月) 02:39:51.59 ID:A+4y+Kgt.ne
株価操作したわけか

76: 投稿日:2016/05/09(月) 03:01:21.64 ID:a9TCGq1V.ne
金持ちはポートフォリオをでかく組める
それこそマーケット全体に追従するETFとかな
普通は株は値上がり局面でこそ儲かるけど
下がり局面で下がると分かっている銘柄なら
下がり局面空売りと安くなってからの買い戻しで儲かる
下がり局面はモメンタムで予想がつく
ただ分かっていてもポートフォリオが狭いと踏ん切りがつかない
でも下がり局面でも上がり局面でも利益が出せると分かっていればどんどん行ける
まぁ基本的なロング・ショートの組み合わせだが
実際やるのはデカいポートフォリオと情報と余裕のある連中のみ
そりゃ金持ちよな

77: 投稿日:2016/05/09(月) 03:36:04.09 ID:mw9lIOMZ.ne
情報収集に多額を注ぎ込んでるのは事実だろうな

78: 投稿日:2016/05/09(月) 03:47:02.54 ID:5RGKA7Wl.ne
そう考えると国策保護のないNASDAQ辺りに上場してる大企業が
創業者とかの安定株主無しに事業継続できてるのは奇跡みたいなもんだね。

79: 投稿日:2016/05/09(月) 03:51:18.35 ID:+5YjLZOg.ne
そもそも、暴落を引き起こすスイッチを操作してるのがそいつらなんだから当たり前

80: 投稿日:2016/05/09(月) 08:29:10.81 ID:bSIT29sI.ne
インサイダーとフラッシュトレードだけが儲かる今の相場

引用元: ・【株式】1%の超富裕層が最初に売り逃げ、リーマン後の株急落局面 米大研究

まる くん
自分たちの方針が相場の方針になるんだからな
楽なもんだろ
そういう人達だから超富裕層になれたということもある
企業は株主のものなんだから当たり前だろ
富裕層は市場の流れを作り出す側であって、一般人みたいに市場にただ翻弄されるだけの
受け身の立場じゃない、だから早く逃げられて当然、だってその流れを作り出した本人なんだからww
なな さん
いろんな価格が上がりすぎて投資しにくくなってるから
ここらでもう一度ドカンと下がってほしい
事情通は損せずに売り抜けてるから実は誰も損してないというのがこのニュースでも分かるし
実は誰も損してない、商品を買わざるをえない庶民が常に損を押し付けられているのだね!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする